姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

エキスポシティは50年前の大阪万博の跡地です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年は台風1号の発生が早かったのできっと台風も多いんやろなぁって予想していたんですが、予想に反して8月28日現在で発生している台風は11号です。だいたい平均すると8月末で15号とか16号くらいにはなっているのでかなり少ないですね。そしてここ最近は西日本に台風がほとんど上陸していないんですよね。これだけ台風が来ないと次に来る台風がどれだけの被害になるか怖くなります。

 

万博公園近くのエキスポシティに初めて行ってみました。

 

大阪府吹田市は50年前に「大阪万博」が開催された場所です。昔はそこにエキスポランドという遊園地があって、何度か行った事があるし太陽の塔にも何度か行った事はあるんですが、エキスポランドが閉園した後は近くを通る中国道を走るくらいしかしていませんでした。
距離的には車で1時間ほどで行けるのでそんなに遠いというわけではないんですが逆に中途半端な距離で行こうっていう話にならなかったんですよね。

 

大阪万博の名残をいろんな所に残してありました。

 

現在はEXPOCITYという商業施設として生まれ変わっていて、観覧車や水族館なども入っているんですが、朝起きてから行こうと決めたので商業施設の中でやっている謎解きだけして帰ってきたんですが、施設のあちこちに50年前の大阪万博の名残が残してあって、私が生まれる前の万博の様子を知る事が出来て面白かったです。
ただ、施設そのものがめちゃくちゃ大きいのでうろうろ歩き回るだけでもちょっと大変でした。

 

「万博食堂」は味もボリュームも満点でした。

 

昼食のためにレストラン街を歩いてみたんですが、意外と多かったのが食べ放題のお店やったんです。やっぱりお得感があるからなんですかね?お昼前の時間帯でも食べ放題のお店にはかなり人が並んでいました。
ちょっと惹かれるものはあったけどそんなにたくさん食べられなくなっているので、食べ放題ではないお店を探していて見つけたのが「万博食堂」です。ちょっと昭和レトロな感じで過去の万博の映像なども流れていたんです。
そこで私は「ワラジチキンカツカレー」、嫁さんは鉄板ナポリタンを注文しました。どちらもボリュームも凄くて美味しくて満足出来ました。というかちょっと食べ過ぎたかもしれません。
またゆっくり行ってみたいですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220828200420j:image