姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

テレビで美味しそうな特集を組んでいたので真似してみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
うちの会社から北へ350mほどの交差点は変則の四辻になっていて西からと北からの道は一旦停止をしないといけなくなっています。村の中の狭い道で信号もない割には国道からの抜け道になっていて交通量が多くて、一旦停止をしない車が多いんですよね。
そのせいか、よく警察が一旦停止の取り締まりをやっていて、検挙した車を停車させて手続きをするのが会社の目の前になるんです。今日も1台検挙されていて、事務所の中からその様子がよく見えました。交通安全週間でもあるので気を付けて運転しましょう。

 

テレビの食べ物の特集はついつい観てしまいます。

 

最近はテレビそのものを持たない人もかなり増えてきているという話を聞きますが、私はかなりしっかりテレビを観る方です。嫁さんと観たい番組の傾向が似ているのであまりチャンネル争いをする事もなく、毎日のようにテレビを観ているんですが、バラエティ番組やと食べ物系の特集を目にする機会がめちゃくちゃ増えているように思います。
そしてそういう番組はついつい観てしまうんですよね。

 

家で真似出来るものはチャレンジしたくなります。

 

コロナ前はいかにオシャレなお店を紹介するかっていう番組が多かったんですが、最近は「家で出来る」みたいなメニューもかなり増えていますね。SNS映えするってのはあまり気にしないんですが、純粋に美味しそうって思うようなメニューはたまに家でも真似して作ってみたりもします。
高い食材をわざわざ買ってきてとか特殊な道具を買ってきてっていうのは面倒なので、家で出来る範囲で簡単に出来るものはって程度ですが。

 

メレンゲの卵かけご飯が美味しかったです。

 

そんなメニューの中でこないだやってみたのが「メレンゲ」の卵かけご飯です。卵を黄身と白身に分けて、白身だけを泡立ててメレンゲにしてご飯にのっけて、その上に黄身を載せるんです。見た目だけのものかなぁって思ってたんですが、やってみたら想像以上にふわふわで食感も面白くて美味しかったんですよね。
メレンゲを作るのがちょっと手間やけど時間をかけたらなんとかなったので、これからはたまにやってみるのもいいかなって思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220412193747j:image