姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めて魚の三枚おろしに挑戦しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
そろそろ来年の手帳を用意しないとと思いながらバタバタした日を過ごしているうちにあっという間に11月も中旬に差し掛かろうとしています。去年も手帳を用意するのが遅れて、買おうと思った頃には「コレ」というのが売り切れてしまってる所が多くてあちこち探して回ったんですよね。
なんとか買えて良かったです。

 

釣りが趣味の叔父からよく魚をもらいます。

 

私自身は釣りをしたのは小学生の頃まででそれ以降は全く釣りをした事がありません。ただ、叔父に釣りが趣味の人がいて、船も持っているので釣りに行くとその釣果を分けてもらえるんです。
多いのはアジとかハマチ、鯖なんですが、たまに鯛や蛸などももらえます。それもある程度捌いた状態で持ってきてくれるので、料理をするだけで美味しく食べられるのですごく有難いんですよね。

 

これまで魚を捌いた事はありません。

 

テレビで魚を捌く様子を放送しているのをよく観るんですが私はこれまで魚を捌いた事がありません。少し前にイカを初めて捌いたってブログをあげましたが、それくらいです。
一人暮らしをしていた事もあるので、切り身を買って来て料理をした事はあるんですが、料理を出来る状態にした事はなかったんですよね。
今ならやり方はネットで調べたらすぐに出てくるんですが、難しそうなのを凄く簡単そうにやっていて自分ではやろうって思わなかったんですよね。

 

ハマチの三枚おろしをやってみました。

 

これまでは魚を捌くのも全部母がやってくれていたんですが、今日は魚を持ってきてくれた叔父が「見本を見せたるから出来るようになっとき」と言って目の前でやり方を説明しながらやってみせてくれたんです。
全部で4尾ほどあって、そのうち2尾で見本を見せてもらったので、残りの2尾を捌いてみました。
基本の三枚おろしをやった後に刺身に出来るように五枚おろしにして皮剥までやってみました。なかなか難しかったけど、やってみたら意外と出来たので少しずつ経験値を増やしていこうと思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221113204722j:image