姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

姫路城が水鏡に写ってめっちゃ綺麗でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
大型特殊の教習に行かないといけないのもあって午前中に事務所に居ない事が増えたせいか毎朝の新聞を読む時間が取れなくて新聞が読めていません。3日分くらい溜めて一気に読んで机が片付いてホッとしたはずやのに気が付いたらまた新聞が山になっています。本も積読が量産されているので消化していかないとです。

 

姫路城がちょっと変わったライトアップをしています。

 

姫路城で天守閣の前の広場にプールを作ってそこにライトアップされた天守閣が写るようにしたイベント「鏡花水月」を開催しています。facebookの誰かの投稿でそういうのをやっているというのをチラっと見たんですが、期間限定で行けないと思い込んでいて日程をチェックしてなかったんですよね。
近所の人と母と一緒に立ち話をしている時にその話が出て、まだやっているとの事やったので、早速家族で行ってみました。

 

平日の夜やからか人は少な目でした。

 

行ったのが平日の夜やったからか思ったほど人は多くなかったんですが、それでもプールの周りにはかなりの人だかりが出来ていたので、会場自体は入場制限がかかっていました。それでも10分ちょっとの待ち時間で中に入れてライトアップされた姫路城をゆっくりと観賞出来たので良かったです。姫路城のライトアップとかプロジェクションマッピングというともっとたくさんの人が詰めかけて混雑しているイメージやったので予想よりも少ない人にホッと一安心です。

 

水鏡に写る姫路城は綺麗やけど写真に撮るのが難しいです。

 

プールの前には人だかりが出来ていてなかなか一番近いところまでは行けなかったんですが、音楽に合わせてのライトアップで1曲終わるごとに係の人が入れ替えを促してくれたので、3回くらい待ったらなんとか最前列まで行けました。
そこであれこれと構図を考えながら写真を撮ってみたんですが、真っ暗な中で明るい姫路城を撮るというのがなかなか難しいんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221210190552j:image
なんとかiPhoneの優秀なカメラ機能を使って撮影してみましたが、30枚くらい撮影してやっと1枚か2枚納得できる写真が撮れた感じです。もっと腕を磨かないとですね。
このライトアップは明日までやっているそうです。