姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

無事に自動車教習所を卒業しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は「ふたご座流星群」の極大日です。毎年、今の時期になると挙がってくる話題ですが、今日は気温が低くて天気が良いのでかなり観測条件としては良いですね。ただ、めっちゃ寒いので風邪をひかないように気を付けないとです。今年の漢字も発表されたし後は紅白歌合戦の歌唱順が発表されたら年末の恒例ニュースは打ち止めですかね?

 

大型特殊の卒業検定を受けてきました。

 

ラクターに乗るための大型特殊免許を取得するために10月に自動車教習所に入所したんですが、1カ月以上通う余裕もなく完全に放置したままにしていたんです。入所から3カ月と期限を切られているのを思い出して11月の末くらいから短期集中で教習を受けてきたんです。短期集中とは言っても高校生が普通免許を取得するために通い出す頃でそのせいで予約が取り難くなっている事もあって、最初に2回乗った後は1週間以上空いてしまったんですよね。
その後は順調に予約が取れて、先日卒業検定を受ける事が出来ました。

 

特に緊張することもなく、無事合格です。

 

普通免許を取得した時は各段階のみきわめも仮免試験や卒業検定もめっちゃ緊張してガチガチになっていた覚えがあるんですが、今回は特に緊張する事もなく、合格して当たり前って感覚で受検しました。
そして特筆するべき事もなく当たり前に合格してきました。平日の卒検で受検する人も少なかったみたいで普通免許の人が数人と中型自動車の人と二輪免許の人と私で計10人くらいしか事前の説明の時にいませんでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221214215604j:image
卒検後はそれぞれ終わる時間がバラバラなので各自で受付で手続きを済ませて23年ぶりの教習所通いが終わりました。

 

免許の更新に行かないとです。

 

とりあえず教習所は終わったわけですが、それだけではまだトラクターを公道で走らせる事は出来ません。免許センターに行って免許証の更新をしないといけないんですよね。つい最近、免許の更新に行ったばかりなきがするので、また平日に行かないといけないのがちょっと面倒なんですが今回の更新でゴールド免許に戻れるはずなのでちゃんと更新しておかないとなんですよね。
思えば免許取得して10年くらいは無事故無違反でスムーズにゴールド免許になったのにそこから定期的に違反してしまってなかなかゴールドに戻れてなかったんですよね。今回でやっと戻れるはずなので今後は青にならないように気を付けて運転しないとです。