姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

車検証がめっちゃ小さくなっていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、運転中にラジオを聴いていると「ラジオで話すネタをどうやって探している?」というような話題になっていました。その解答としてパーソナリティの方の返事は「ネタ」と思って探していると見つからない。普段の生活の中でアンテナの感度を上げておくと自然といろいろなネタを思いつく」との事でした。私も毎日ブログを書く中でのネタ探しは同じ事を感じていて、「毎日書くネタがあるのがスゴイ」と言われているんですよね。基本的に日常生活で感じた事を書いているだけなんですが。

 

母の車を車検に出しました。

 

今週のはじめに母が乗っている車を車検に出したんです。車検の期限が2月7日やという事に気付いたのが2月4日でその日が土曜日やったので週明けに大慌てで車屋さんに連絡して車検を通してもらいました。
中古で購入して最初の車検やったんですが、エンジンオイルやらいろいろt交換しないといけない部分はありましたが、なんとか無事に車検は通って今日戻ってきたんです。

 

車検証がめちゃくちゃ小さくなっていました

 

車検を受ける時に「新しい車検証が小さくなるのはご存知ですか?」と聞かれたんです。ニュースで車検証が一部デジタル化して、それに伴って小さくなるというのは読んでいたので「知っている」とは答えたんですが、帰ってきた車の車検証を見たら想像以上に小さくてびっくりしてしまいました。
「想像以上に小さくて驚かれると思います」と言われていたその通りやったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230209220118p:image

 

小さ過ぎて失くしそうで怖いです。

 

この車検証を見た時の第一印象は「失くしそう」です。小さすぎて他の書類と混じってしまって紛失するんじゃないかと心配になります。まぁ、そもそも車検証なんてそうそう車から出す事がないので大丈夫やとは思うんですが・・・。
ただ、ICチップ内蔵との事で高温になる場所に放置したり折り曲げたりすると破損する可能性があるので取り扱いに注意が必要になるみたいです。
それで手数料が寝上がりするのはなんか納得いかない気もするけどこればっかりは仕方ないですよね。ちなみに軽自動車の車検証は来年から電子化するらしいです。