姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

1年半ぶりに博多に来ています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
暖かい日が続いたかと思ったらめっちゃ寒くなったりで体調管理が難しくて、たまに鼻水垂れそうになってるんですが、これが気温の変化によるものなのか花粉によるものなのか判断に困るところです。一応、暖かくなった時から花粉症の市販薬は飲むようにしているので、それで症状はある程度抑えられているはずなんですが。

 

瓦組合青年部の旅行に来ています。

 

先日の総会をもって瓦組合青年部は卒業したんですが、今日、明日とその青年部の旅行に参加しています。
旅行自体は新型コロナの流行前は2年に1回行ってたんですが、直近2回ほど旅行が流れてしまったので本当に久し振りの旅行になります。
卒業した身ではあるけど、この旅行自体は昨年度に企画して日程を調整してたら今の時期になってしまっただけなので、参加させてもらえてる感じですね。
最近は団体での旅行って行ってなかったので、集団での長距離移動が新鮮に感じます。

 

新幹線を使って九州に来ています。

 

以前、瓦組合の旅行で熊本に行った時は飛行機を使ったんですが、今回は新幹線を使います。兵庫県は広いので飛行機を使おうとすると、姫路近辺に住んでいるメンバーは逆に不便なんですよね。
神戸空港にしろ伊丹空港にしろ西へ行くのに一旦東に向かわないといけないので朝の出発時間も無駄に早くなるし、帰る時も遠いので大変なんですよね。新幹線なら姫路駅からでも乗れるのでかなり楽チンです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240224164541j:image

 

技能グランプリが小倉で開催されています。

 

今回の旅の目的地は九州は福岡県の小倉です。明日まで技能グランプリが開催されているんです。一番いいのは今日から小倉入りして見学してそのまま泊まるのが一番なんですが、小倉のホテルが旅行の企画が起ち上がった半年前の段階でどこも満室になっていて泊まれるところがなかったので博多まで出てきて、博多で一泊してから帰りに小倉に寄ってグランプリの見学になります。
今日の段階で小倉には瓦業界の関係者が多数現地入りしているはずなんですが、ご挨拶は明日になりますね。