姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

花粉や黄砂は雨では流れ落ちません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
12年前の今日、東日本大震災が発生しました。当時私は姫路の北の方の現場で屋根に上がって仕事をしていたんですが、地震が発生した事には全く気付いていなかったんですよね。姫路市の中心部では少し揺れたらしいんですが。神戸に住んでいる友人からの心配のメールで地震が発生した事を知ったくらいでした。それがあんなに大きな災害になるとは・・・。今後も南海東南海トラフ地震が警戒されているので、少しでも被害が減るように備えておかないとです。

 

花粉だけでなく黄砂も飛び始めました。

 

2月中旬くらいから花粉の飛散情報が天気予報でも発表されるようになって3月に入ると花粉の飛散が本格化していて、今が本当にピークになっています。花粉症の症状がある人は本当にツライ時期ですが、特にここ数日は花粉だけでなく黄砂の影響もかなり大きいですね。花粉だけでもしんどいのに黄砂が加わると症状が更にひどくなるので本当に早く終わって欲しいですね。

花粉と黄砂の影響は大きいです。

 

花粉症の症状だけでも影響はかなり大きいんですが、花粉と黄砂の影響って他にもかなり出るんです。車はドロドロになるし屋根にも結構降り積るんですよね。当然雨樋にも溜まるし、これが意外としつこくへばりつくんですよね。
車に付着すると軽い洗車では全く洗い流せなくて、逆に汚れが目立ってしまうし、下手に乾拭きしようものなら傷がつく可能性もあるんです。
そりゃ、目に入ったら痛いし痒くなるのも当然ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230311180246j:image

 

降雨程度では流れ落ちません。

 

よく太陽光発電パネルや外壁のサイディングのCMで「汚れても雨で洗い流されるのでいつまでも綺麗です」って言われていますが、花粉や黄砂は大雨でも綺麗には落ちません。それで落ちるなら車の洗車がどれほど楽になるか・・・。
特に太陽光発電パネルは屋根の上で一番降り積もるところで流れ落ちないとどんどん発電効率も落ちていくんです。メンテナンスしなくても良いって触れ込みが多いけどメンテナンスせずに最大効率が続くなんてあり得ないんですよね。
でも太陽光発電パネルの設置業者はたくさん居てもメンテナンスとか清掃をする業者ってほとんどいないです。それだけお客さんも無関心になってるって事かなぁ。