姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ローリングストックがてら食べ比べしてみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
春のセンバツ高校野球は今日が3日目です。今日は地元兵庫県代表の社高校が登場したんですが、残念ながら敗退となってしまいました。強豪の智弁和歌山も負けてしまって近畿勢は早々と残り5校になってしまいました。もう1校の兵庫県代表の報徳学園には頑張って欲しいですね。

 

カレーは一人暮らしの時の手軽なごちそうでした。

 

私が一人暮らしをしていた学生時代くらいはレトルトカレーというと湯煎で温めるか皿に直接出して電子レンジで温めるかの2択しかありませんでした。でも皿に直接出して温めるとお皿の端っこの方で薄くついたカレーが微妙に焦げてしまったりもしていたんですよね。だからもっぱら湯煎派やったんです。
まぁ、そもそもレトルトカレーそのものを食べる事自体が年に1回とか2回くらいやったんですが、作るのが面倒な時とかにストックしておくと便利なんですよねぇ。特に一人暮らしをしている学生時代は手軽に食べられるごちそうでした。

 

レトルトカレーが進化しています。

 

そんなレトルトカレーですが今はめちゃくちゃ進化して種類も豊富になっています。箱のままとか袋のままで電子レンジで温める事が出来て、しかも火傷しないように容器にも工夫がしてあるんです。
そしてなにより各社がいろんなブランドをレトルトカレーにしていてどれもこれも美味しいんですよね。我が家では長期保存も出来るので災害用のローリングストックとして常備しています。

 

食べ比べをしてみました。

 

今日の昼食の時にそんなローリングストックのレトルトカレーを一部入れ替える話が出ていたので折角なら食べ比べをしようという事になって私と嫁さんと母とで違う商品を選んで食べ比べしてみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230320192556j:image
メーカーは全部同じとこやったのに後から気付いたんですが、食べ比べてみるとそれぞれに特色があって味も違うんですよね。1つずつ食べていたらなかなかそんな違いにも気付けなかったので面白かったです。
全部中辛で揃えたので余計に特色が分かりやすかったですね。このラインナップでは個人的にはジャワカレーが好きでした。あまり辛すぎるのは得意じゃないけどスパイシーなのは好きなんですよね。