姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

風が強い日が続いて寒くなってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(’おもて)です。
選挙が終わってやっと静かになりました。それでも今日は1日いろんなところで選挙の話題が出てきました。姫路市は市長選と市議選の両方やったので余計に話題がつきなかったのかもしれません。自分の生活に関わってくる事でもあるのでちゃんと選挙には行くけど、私の興味はそこまでですね。当選した人はこれから任期満了まで頑張って欲しいです。

 

寒くてストーブを片付けた事を後悔しました。

 

ここ数日、天気が良いのに妙に風が強い日が続いています。今日はそれに加えてずっと薄曇りで日が差さなかったので一日中気温が上がらなくて寒かったです。もう寒くなる事もないやろうって思ってストーブをしまった事をちょっとだけ公開しました。
事務所の中に居たら気温が上がらなくて寒いし、外に出たら風が冷たくて寒いんです。
車に乗っていてもなかなか車内の温度が上がらなくてエアコンの温度を少し上げてしまいました。

 

めっちゃ風が強かったです。

 

現在、うちは倉庫の解体をしているところなんですが、解体途中の倉庫の屋根には土が大量に乗っていたので風に乗って結構土埃が舞っていました。現場で出てくる廃棄物をいれておくバッカンに入れていたゴミが微妙に散乱してしまってて朝から敷地の中を右往左往してしまったんですよね。
幸い敷地の外には出ていなかったので近隣に迷惑を掛けずに済みましたが・・・。倉庫の解体が終わるまではまだ埃も出そうなのでこれ以上強風が吹かない事を祈るのみです。

 

雨が降ると花が散ってしまいます。

 

春を代表する花というと桜ですが、桜以外にもいろんな花が咲いています。先日伺った旧小國家ではもう藤が満開になって、散っているものもあるくらいでした。うちの家の庭でもつつじが綺麗に咲いているんですが、また明日と明後日が雨予報なので散ってしまわないかと心配になります。遠からず散ってしまうのは分かっているけど、それでも出来るだけ長く咲いていて欲しいなぁって思うんですよね。
GWを過ぎて梅雨が近付くと次は紫陽花が咲くようになるのでそれはそれで楽しみなんですが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230424184237j:image