姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

事務所のパソコンのバックアップ対策をしました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
4月も後半になってくるとGWの仕事の段取りをどうしようかと悩むようになります。昔はGWと言えども仕事があれば交代で休む程度で連休なんてとてもではないけど取れなかったんですが、最近はカレンダー通りの休みにする事が増えてきました。リフォームの仕事ではGWはお客さんも出掛ける事が多いので、休みにして欲しいと言われる事が増えたんですよね。法律的にも休みをしっかりと確保しないとダメになってるんですがなかなか値上げが出来ないので会社の経営を考えるとちょっとしんどいんですよね。
なんとかやりくりしていかないとです。

 

事務所のIT化はそれなりです。

 

うちの会社は父がかなり早くからパソコンを導入していたし、瓦専用の見積もりソフトも使っていました。だからたまに相見積もりで手書きのものを見せられるとちょっと信じられない気分になります。
一応、手計算でも積算は出来るんですが、めちゃくちゃ時間かかるし面倒くさいので出来るだけパソコンを使いたいんですよね。他にも使えそうなアレコレは出来るだけ導入するようにしているのでそれなりにIT化は出来ているんじゃないかと思います。

 

たまに古いものをそのままにしている事があります。

 

IT化といってもパソコンやネットを使ったりドローンを使ったりというのがメインなんですが、ネットにしてもパソコンにしても一度導入したら故障などで使えなくなった所だけを部分的にアップデートしてしまうので、故障してなければかなり古いものをそのまま使い続ける事になります。
それで慣れてしまうといろいろと齟齬が出てくるんですよね。

 

セキュリティとバックアップ対策をする事にしました。

 

これまでネット関係のセキュリティは個々のパソコンにセキュリティソフトを入れて対応していたし、バックアップも年に1回くらい必要なデータをDVDやHDDなどにコピーして保管するというある意味アナログなやり方しかしていませんでした。
でも流石にそのやり方ではネット関係のセキュリティが甘すぎると感じていたので、今回は根本から対策してもらう事になりました。
バックアップに関してはサーバーを入れて常に多重保存するようにしたんです。セキュリティに関しては後日改めてになるんですが、これでちょっとは安心して仕事が出来るようになります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230425183920j:image