姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

日々の成長は嬉しいけど抱っこするのが重たいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
一回り離れた弟は仕事から帰ってくると事務所のテレビにつないだゲームで毎日のように遊んでいます。知的障害があるので最新のゲームはむしろ難しすぎなので古いゲームをやっていて、スーパーファミコンとNINTENDO64がお気に入りです。
それはいいんですが、毎回ソフトの基盤部分に息を吹きかけてから差し込むんです。私も昔はやっていましたが、あれはやらない方がいいんですよね。息に含まれる水分で基盤が錆びてしまうらしいです。やるなって言っても必ずやってるのでそのうち使えなくなるかなぁ。

 

離乳食が始まったら力が強くなった気がします。

 

先週から朔矢は離乳食を始めました。最初は白米を使った潰し粥で1週間。その後今週はニンジンをすりつぶしたものを食べているんですが、先週、潰し粥を食べるようになってから、なんとなく指を握る朔矢の力が強くなっているような感じがします。
抱っこしててグズる時の暴れ方も力強くなっていて、機嫌が悪い時はちょっと大変になってきました。
嫁さんと「お米の力ってスゴイなぁ」って話をしています。

 

一人で座れるようにもなってきました。

 

これまでやと座らせる事が出来るのは背もたれがついている赤ちゃん専用の椅子くらいで、それ以外に座らせる時には必ず支えてやらないと朔矢1人では体を支えて座る事は出来なかったんです。
それが今日、事務所の玄関のカウンターに座らせてみたら1人で座ってるんです。まるで招き猫のように座っていて夫婦そろって爆笑してしまいました。
夕方でもうお客さんも来ないのが分かっている時間やったのがちょっと残念でした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230804183830j:image

 

抱っこするのも重たくなってきました。

 

7月の生後5カ月の時点での体重が8kgやったので今はもう少し重たくなっていると思います。一応、成長曲線の範囲内ではあるんですが、ちょっと上の方ですね。身長は真ん中らへんです。足も太いのでハイハイが始まると捕まえるのが大変なくらいのスピードが出そうで今からちょっと怖くもあります。
まだ寝返りもうてないのでハイハイの心配は早いのかもですが、気が付いたらスクスクと大きくなってくれているので、あまり油断は出来ないかなぁ。
人見知りもなく愛想を振りまいているのでお客さんにも大人気です。