姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

農業にはGWも週休2日もありません。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
GWも今日で終わりですね。前半は天気も良くてかなり暑くなったりもしてたけど後半は天気が悪くなってしまって今日は朝からずっと雨になりました。明日からは天気回復するみたいなので親方日和もええとこですね。休みが長くなるとその後に仕事がスムーズに進められるのがとても嬉しいです。

 

地元の溝掃除に参加してきました。

 

GWの最終日は地元の自治会でやっている溝掃除に参加してきました。田んぼを持っている人は基本的に参加しないといけない溝掃除なんです。去年まではずっと父が出てくれていたんですが、今年からは私が出席しないといけないです。
ちなみに田んぼを持っている人は多いけど、自分で米を作っている人は激減していて、溝掃除に参加している人もかなり少なくなっています。

 

中学生の時に父の代わりに出た事はありました。

 

今年からは私が溝掃除に出る事になったんですが、溝掃除に出るのは初めてではないんです。私が中学生の頃に父が忙しくて代打で何度か出た事があるんです。溝掃除は欠席する場合には3000円の罰金を払わないといけないので、それを回避するのと他の人に迷惑をかけない為でした。2時間弱の作業でお小遣いがもらえるのと、罰金も出席者で山分けになるので、それももらえるというのでその小遣いに釣られて出たんです。その時もぼちぼち年齢層は高かったんですが、今はもっと高齢化しています。具体的にいうと私が中学生の頃に溝掃除に出ていた面子が変わっていないんです。

 

天気が相手の農業にはGWも週休2日もありません。

 

父もそうやったんですが、今農業をやっている人達は若い世代が仕事をしているから出来るだけ迷惑を掛けないようにと思ってるみたいなんですよね。今年から本格的にやる私が大きな顔して言える事ではないんですが、農業をやっているとGWとか週休2日とか関係なくいろんな作業をしないといけないんです。だから現役で仕事をしている人の休みを潰さないようにって思ってるみたいなんですよね。でも後の事を考えるとある程度のところでバトンタッチしてノウハウを伝えるなり、農業をしなくてもいいように田んぼを処分してしまうなりを考えてもらう方が後に残される方は助かるんです。
私自身、急に父がいなくなってあれこれ手探りでやらないといけなくなって大変です。今日も連休最終日やけど大雨の中溝掃除に行ってきました。水量が多くて長靴を履いていても意味がないくらいで全身ずぶ濡れになりました。自分でやるって決めたからそれでいいんですが、今日出席して5年後、10年後が心配になりました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230507181012j:image