姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

細かい作業は肩が凝るけど集中している時間は楽しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
沖縄と奄美地方の梅雨入りが例年よりも遅かった事もあって、近畿地方の梅雨入りも遅くなるんじゃないかって予想も出ていたんですが、来週の天気予報を見ると見事に雨マークばっかりになっています。来週くらいに梅雨入りする可能性もあるって話も聞こえてきました。まぁ、毎年後から訂正もされるし、梅雨入りした途端に雨が降らなくなるって事もよくあるので、蓋を開けてみるまでどうなるか分かりませんね。

 

夕食後に少しだけ模活しています。

 

ガンプラが好きでたまに作ったものをinstagramやTwitterにアップすると「いつ作ってるん?」なんて聞かれる事があります。まぁ、基本的に休みは日曜のみやしその日曜日もいろいろと行事があったり家の用事があったりもするので、以前よりは自由になる時間は減ったんですが、まぁ家に居て朔矢と過ごす時間が増えたのでそれはそれでよしとしています。
で、いつプラモを作っているかというと夕食と風呂を済ませた後の1時間~2時間程度で模活をしているんです。

 

今年に入って10体ほど作りました。

 

もともと何年かかけて買ったものの作っていなかった所謂「積みプラ」がそこそこの量溜まっていたんですが、今年に入ってからもいくつか新しく発売されたものや再販されたものがあって店頭では品薄になっていた事のがネットで買える状態やったので積んであるのを減らしながら結局新しいものも購入しているんです。
で、気が付いたら今年に入って10体も作っていました。月に2体の計算ですね。作る時は集中して作るけど作らない時は全く触らないのでコンスタントに月2体作っているわけではないんですが。写真は9体目のMGZZガンダムです。めっちゃデカくて存在感スゴイです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230527181111j:image

 

そろそろ飾る場所をちゃんと決めないとです。

 

今は自宅の机回りと食卓の自分の背中側に作ったものを並べているんですが、流石に10体も増えると手狭になってきました。それに今はまだ朔矢は寝転がっているだけやからいいけど、そのうちハイハイしたり歩いたりするようになるわけで、その時にプラモの小さい部品などを誤飲する可能性もあるので置く場所を考えないといけないんです。
一応、母屋の父が使っていた部屋(元は私の部屋)が生前のままになっているのでそこを片付けて再度私の部屋にするつもりではいるんですが、なかなか思い切って片付けようって気分になれないんですよね。それでもそろそろ片付けていかないとです。