姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ファミコン発売から40年だそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
梅雨の間は雨は多くてもそれほどジメっとした空気は感じなかったんですが、梅雨明け間近になって湿度が凄い事になっていますね。夏らしいカラッとした暑さならまだいいんですが、いつまでもジメジメしてるのでしんどいです。エアコンの効いた室内にいると快適なのはいいけど知らず知らずのうちに体が冷えてしまうので、ちゃんと汗をかいておかないとです。

 

ファミリーコンピュータ発売から40年経つらしいです。

 

ファミリーコンピュータファミコン)が発売開始したのは1983年の今日やったみたいです。それで今日は「ファミコンの日」に認定されているみたいですね。
私がファミコンを買って貰えたのは発売から2年くらい経ってからやったと記憶しています。ソフトも最初は3種類くらいしか買ってもらえなくて弟とコントローラーを取り合いしながら遊んでいました。

 

RPGばかりやっていました。

 

弟達が亡くなってからはゲームをするのも1人になってしまったので、それ以降はRPGばかりやっていた記憶があります。
特にドラクエとFFはめちゃくちゃハマって時間を忘れてやりこんで両親に怒られたりもしてたんですよね。
それで成績が落ちてたら取り上げられてたかもですが、幸いな事にそんな事にはならなかったので、その後に発売されたスーパーファミコンやPSなどの歴代のハードも順調に購入してゲームを楽しむ事が出来たんですよね。
最近のゲームはグラフィックは綺麗やけど、綺麗過ぎて逆に没入出来なくなっています。

 

ゲームに対する集中力が保てなくなってきました。

 

特にここ数年はちょっと面白そうって思うゲームがあってもなかなか集中してゲームを続けられなくなりました。
パソコンで昔のファミコンのゲームがプレイ出来るようになって、思わずダウンロードしてみたりもしたんですが、30分もしたら他の事に気が取られるんですよね。
これは読書でも同じなんです。集中力がなくなってきたというよりは他にやらないといけない事が多くなって、そっちが気になって集中出来ない感じです。
大人になったって事なのかもしれないけど、ちょっと寂しい感じもします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230715202421j:image