姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

フライパンで焼くピザも美味しかったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今月はダンプ2台が車検やった他に前から調子が悪かったのに倉庫の立て直しで野ざらしになってしまって余計に調子が悪くなったフォークリフトの修理と現場に出ていたら警告灯が点いてしまった軽トラの修理もしないといけなくなったのでずっと修理工場にお世話になっています。一番時間がかかったフォークリフトの修理が今日完了してやっと車が全部揃いました。車をどうしようって頭を悩ませなくて済むのは嬉しいですね。

 

平日の朝ご飯は手早く食べられるものが多いです。

 

平日は毎朝6時半過ぎくらいには事務所に入るようにしているので、朝ご飯は手早く食べられるようなものが多くなります。夜にご飯を炊いていたらご飯とみそ汁と卵料理を1つって感じですね。
卵は目玉焼きかスクランブルエッグか卵焼きをローテーションで作ってるんですが、目玉焼きが以外と時間がかかるんですよね。
朔矢が産まれるまでは朝ご飯は作ってもらってたんですが、産まれてからは朝ご飯は私が作るようにしています。

 

日曜の朝はゆっくり用意が出来ます。

 

朔矢が産まれる前から日曜日の朝ご飯は私が作っていました。基本的に起きる時間が休みの日でもほとんど変わらなくて、休みの日でも朝ご飯は早めに食べたかったので自分で作ってたんです。
平日と違うのは日曜日はそれほど時間に追われていないのでゆっくり用意が出来る事ですね。だから平日とは違ったメニューにする事も多いんです。
いろいろ品数も増やす事も多くて、そのせいで食べる時間は遅くなってしまうんですが。

 

ピザを焼いてみました。

 

この間、嫁さんが何かでゲットしてきた簡単にフライパンでピザが焼ける粉というのを使ってみました。ボウルに粉と水を入れてちょっと捏ねて生地を寝かしたらフライパンに生地を広げて具材を乗っけて蓋をするだけという簡単さでした。
ピザソースがなかったのでケチャップで代用したんですが、めっちゃ美味しかったんです。ピザというと宅配のものを買ってくるくらいで家で作れるとは思ってなかったのでついつい食べ過ぎてしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230726221109j:image
簡単に本格的なピザが作れてしまったので、ちょっと本格的なピザ窯があってもいいかな?なんて思ってしまいました。だんだん使わなくなって放置してしまう気もするんですが。