姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

事業再構築補助金の実績報告が出来ました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夜、寝る直前までエアコンで部屋の中を冷やしているんですが、寝る時にはエアコンは切って寝るようにしています。暑くて汗だくにはなるけど扇風機でなんとか凌げているからですが、先週は3日ほど耐えられなくてエアコンをつけたままで寝てしまいました。年々暑さが増していますね。最近は朝イチはクマゼミがうるさいくらい鳴いているのに10時を過ぎる頃には静かになってしまって、夕方でも鳴いていないんですよね。セミも暑過ぎると静かになるらしいので、どれだけ暑いかの目安になります。セミも嫌がるような暑さの中で仕事をしないといけないのはちょっと厳しいですね。

 

事業再構築補助金の採択を受けて1年半が経ちます。

 

防滑工事で事業再構築補助金の申請をしてそれが採択されたのが昨年の2月でした。その後、交付申請をしようとしたら資材の値上がりが続いて予算が合わなくなって、計画を立て直していたら父の事があって、バタバタして・・・と本当にいろいろあって、交付申請を出すのが物凄く遅れてしまったんですよね。
結局交付申請が下りたのが3月の終わりで完了の締め切りまで1カ月しかなくなってからでした。そのままではどう考えても間に合わないので3カ月の延長を申請して今度こそ余裕で終わるとその時は思っていました。

 

確認申請の遅れやら何やらで結局ギリギリになりました。

 

もともと変更前の図面で確認申請をしていた事もあって、大幅に面積を減らして形も変わってしまう事で確認申請の変更届を出さないといけなくなったんです。そしたらその変更にやたらと時間がかかってしまって、設計士さんがあまりにも遅いからと役所に出向いて確認してくれたくらいでした。
その他にもいろいろな要因が重なってしまって、4カ月もあれば余裕で終わると思っていた工事はかなりギリギリの綱渡りになってしまいました。

 

なんとか締め切り当日に実績報告を提出出来ました。

 

事故報告を出して延長してもらった期限はもともとの期限である5月2日から3カ月延びて8月2日になりました。つまり今日です。今日の23時59分までに報告書を提出する必要がありました。一昨日くらいから各種書類を提出出来る形に整えてPDF化したりダウンロードした申請書式に必要事項を入力したりして、最終の支払い手続きをして、支払いが完了したのが今日の10時半過ぎでした。そこから最後の申請作業を頑張って15時過ぎになんとか実績報告書を提出する事が出来ました。
多分、交付申請の時と同じように差し戻しがあるんやろうとは思うけど、なんとか期限までにすべてを完了する事が出来てホッとしました。
これでやっとスタートラインです。頑張らないとですね。