姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

かなり遅くなったけど稲刈りスタートです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
かなり涼しくなってきたと思っていたら日中は相変わらずの暑さで久し振りに現場作業をしたら汗だくになりました。最近は普段から眼鏡を掛けているんですが、汗を拭く時に掛けていなかった時の癖でついそのままタオルをつかってしまって眼鏡を汚してしまった事が何度かあったので、現場作業する時は眼鏡を外す事にしました。もともと見えないから眼鏡をしてるわけではないのでまだなんとかなっています。

 

今年の稲刈りをスタートしました。

 

倉庫を新築した事で電源やったり機械の置き場所の問題があってなかなか稲刈りをスタート出来ていなかったんですが、本日やっと今年の稲刈りをスタートする事が出来ました。真夏の猛暑で稲の生育がイマイチやったので多少遅れてもなんとかなったのもあるんですが、流石にこれ以上遅れると中生や晩生の稲刈りにも影響が出てくるのでちょっと焦ってたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20230918180933j:image

 

昨年よりも10日以上遅い稲刈りです。

 

昨年はちょうど稲刈りを始めようかという時期に父が入院してしまった事もあって一昨年よりも遅い稲刈りのスタートになったんですが、今年はそれよりも更に遅いスタートになりました。耕作を頼まれている田んぼの数が減ったのと、ジャンボタニシに苗を食べられてかなり稲が減ってしまっているので、スタートが遅くても例年通りくらいの時期には稲刈りを終える事が出来るかなぁ?っていうのが今のところの推測です。
この後雨とか台風が続かなければいいんですが。

 

今年はお米少なそうです。

 

昨年は30kgの袋で450袋ほどあって、どうやってこの大量のお米を売り切ろう?って途方に暮れていたんですが、おかげ様で真夏の高温と湿度で味が落ちる前にほとんど売り切ってしまう事が出来ました。
今年は田んぼの数が減った事と昨年の稲刈りの後に田んぼを耕すのが遅くなったことで雑草がかなり多くなってしまい、それに加えてジャンボタニシの被害もあって収穫できるお米の量がかなり減りそうです。
減りそうとはいうものの、それでも30kgで300袋くらいは収穫できるかな?ってところですね。もうすでに新米の予約も頂いていて有難い限りです。