姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

朔矢が発熱して夜泣きしました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
季節の変わり目やからか、社内でも体調不良が続出しています。発熱したり腰痛で動けなくなったりですね。なかなか現場が進まないけどこればっかりは仕方ないです。
今は職人さんの人数も増えてくれたので完全に現場が止まる事ってそんなに多くないんですが、3~4年前は1人しかいなくて大変でした。これからもっと職人不足の時代が来るので備えないとです。

 

昨日の夕方くらいから朔矢が発熱しました。

 

昨日の昼間はかなりご機嫌に遊んでいた朔矢ですが、夕方くらいからちょっと元気がなくなってしんどそうにしていました。咳もするようになって寝ていても自分の咳で起きてしまうような状態が夜まで続いたんです。
そして抱っこしてみたらめっちゃ体全体が熱くなっているので、計ってみたら38℃前後です。赤ちゃんの体温で基本的には大人よりも高めとは聞いているけど、38℃はちょっと心配になる高さです。なによりしんどそうにしているのがかわいそうで脇や頭を保冷剤で冷やしてちょっとでも楽になるようにしてみました。

 

夜中に泣きだして寝てくれませんでした。

 

夜は23時を過ぎたくらいに授乳してそのまま寝てくれたので安心していたんですが1時過ぎくらいに咳こんで起きてしまって、そこから寝てくれませんでした。泣いて興奮するたびに体温が上がってるみたいで、また38℃を超えてしんどそうにしてたので、1カ月ほど前に半日くらい体温が上がった時に小児科で診てもらった時に念のためでもらった座薬を入れてやっと落ち着いた感じです。それでも薬が効いてくれるまではなかなか寝てくれないので、私も寝不足になってしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231005184221j:image

 

突発性発疹の可能性があるみたいです。

 

朝になっても体温が高いままやったので朝イチで嫁さんが小児科に連れていったら、「熱が2~3日続いたら突発性発疹やね」って言われたみたいです。母や叔母、従妹がいうには赤ちゃんが必ず罹るもので8カ月近くまで罹った事がないのは遅い方と言われました。確かに1カ月前に初めて熱を出した時も半日くらいで元気になったし、それまでは全く熱を出す事すらなかったので、「赤ちゃんは常に熱を出すもの」と覚悟してたのが肩透かしをされた感じやったんですよね。
誰もが一回は通る道なのかもしれないけど、出来る事がないというのもしんどいですね。