姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

神戸にも赤煉瓦倉庫がありました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
JRに乗ると新幹線とか大きな駅ではホーム柵が設置されているところが多くなってきました。新幹線とかはちゃんと電車のドアのところにあるんですが、関西の在来線では電車の種類によってドアの位置が違うので、ホーム柵はロープ式のものになっていて、ちょっと仮設感があります。
まだ新快速が停車する駅にしか設置されていないので、早いとこ全てのホームに設置して欲しいものです。

 

めちゃくちゃ久し振りにハーバーランドに行きました。

 

今日は午後から「経営実践研究会」という団体の地域フォーラムというイベントに参加してきました。開催場所が神戸のハーバーランドやったんで電車で移動したんですが、神戸駅で降りるのもハーバーランドに行くのもめちゃくちゃ久し振りで、到着してからあちこちキョロキョロとしてしまいました。

 

知り合いがほぼ居ないイベントの緊張感が心地よいです。

 

誘ってくれた人以外には知り合いがいないイベントやったのでかなり緊張したけど、こういう緊張感って久し振りで楽しかったです。
しかもイベント規模が大きくてフォーラムで200人くらい、懇親会でも100人以上が参加していたので、名刺交換してご挨拶するのもかなり大変でした。
もちろん、全員と名刺交換するなんて無理なので座った席の近くの人とか懇親会の時に紹介してもらった人が中心です。

 

懇親会は赤煉瓦倉庫でした。

 

懇親会の会場は事前に聞いていて、「赤煉瓦倉庫」となっていたんですが、赤煉瓦倉庫というと横浜のイメージやったので、「神戸に赤煉瓦倉庫ってあったっけ?」という気分やったんですよね。
実際に行ってみたら本当に赤煉瓦倉庫でびっくりしました。横浜の赤煉瓦倉庫には大昔に1回行ったきりので、テレビや写真で見た映像が比較対象ですが。
ハーバーランドって日中に行くとお店も多いけど、日が暮れてくるとあまりお店も多くないので、なかなか行く機会なかったんですが、今日行ってみたら思ってたよりもお店もあったので、また家族で散歩に行くのもいいかもです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231006233350j:image