姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

自我が出てきて大暴れするようになってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
土曜日の冷え込みが何やったんやろ?っていうくらい昨日も今日も昼間は暖かくて過ごし易い気候でした。それでも日が沈むと肌寒くて上着が一枚余分に必要になるんですがこうも寒暖差が大きくなると着る服に迷いますね。仕事中は作業服なんですが、冬用の上着をそろそろ出して来ようか悩みます。

 

抱っこしてても興味がある方に身を乗り出すようになりました。

 

朔矢は先日生後9カ月を過ぎました。8カ月を過ぎたあたりからハイハイで自分が行きたい方向に少しずつ動くようになっていたんですが、この1カ月で一気に行動範囲が広くなりました。部屋の中であればどこにでもハイハイで行けるようになってきたし、座っていても気になるものがあったら身を乗り出して腕を伸ばしてとにかく自分で持とうとするんです。
抱っこしたら大人しくなっていたのが抱っこしてても私の体を押しのけて動こうとするんです。

 

気に入らない事があると怒るようにもなりました。

 

一人遊びをするようにもなったので玩具を持たせていたら少しの間なら手が離せるようにもなったんですが、逆に寝ているからと油断して少し目を離すととんでもないところまで移動していたりするので、気が抜けないんですよね。
それに気に入らない事があるとめちゃくちゃ怒るようになってきて、一度手に持って遊び始めたらそれを取り上げると怒るんですよね。だから触ったらだめなものは最初から触らせないようにしておかないとです。

 

暴れ疲れて寝てしまうと天使の寝顔です。

 

怒ったり気に入らなかったりで大暴れすると嫁さんでは抱っこするのも大変なくらいなんですが、ある程度暴れたら疲れてしまうのかそのまま寝てくれるんです。眠たくて大暴れしている部分もあるのかもなんですが。
そして寝てしまうとその寝顔はめちゃくちゃカワイイですね。大暴れされるとこちらも消耗するのでホッと一息つける時間でもあるんですが、寝顔を見ていると時間を忘れて眺めてしまうので結局やろうと思っていた用事があまり進まなかったりするんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231120164606j:image
これから歩くようになると更に行動範囲が広くなるのでもっと気が抜けなくなるけどそれも含めて成長してるんやと実感できます。