姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

コンビニでレジ袋要らないって言ったのに会計に加算されていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今朝、朔矢をあやしていたらいつものように指に吸い付いてきたんです。ここまではまぁ、いつもの事やったんですが、いつもと違ってなんか指に固いものがあたる感覚があったんです。朔矢の口の中に固いもの?って思って確認してみたら下の前歯が少し顔を出してたんです。そろそろ生えてくるかな?とは思ってたんですが実際に生えてくると嬉しいものですね。

 

鞄の中には常にエコバッグを忍ばせています。

 

脱プラでレジ袋が有料になる前から鞄の中にはエコバッグを忍ばせていたので、いざレジ袋が有料になっても特に困る事はありませんでした。ただ、私が鞄からエコバッグを取り出すと「え?常に持ち歩いてるん?」って驚かれます。
そんなに驚くような事かな?って思うんですが世の男性はそもそもあまり鞄を持ち歩かないみたいで、更にその中にエコバッグを忍ばせている人は少ないみたいなんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231022162616j:image

 

コンビニでは行く度に袋が必要か聞かれます。

 

コンビニやスーパーに買い物に行くと必ずレジ袋がいるか聞かれるんですが、鞄の中にエコバッグが2つ入っているので答えは毎回「いりません」なんです。というかコンビニでの買い物ではエコバッグを出す事もなくそのまま商品を持って車に行く事も多いんですよね。
ただ、お弁当などを購入して温めたりしたときはそのままでは持てなくて仕方なくエコバッグを取り出す事もあります。後は差し入れなどで飲み物を大量に購入した時にも必要にはなりますね。
ただ、個人的にはレジ袋がもらえなくなってゴミが余計に散らばるようになったような気もします。

 

レジ袋代が会計に加算されていました。

 

この間コンビニで会計した時にもレジ袋が必要か聞かれていつも通りいらないと答えて会計を済ませたんです。その時は家で使うものも頼まれていたのでエコバッグを使って商品を運んだんですが、車に帰ってからレシートを確認したら「いらない」って言ったはずのレジ袋の料金3円が加算されていました。
店を離れる前に気付いたのでそのまま店内に戻って店員さんに言って、レジ袋の分を返金してもらったんですが、レシート見てなかったらそのまま帰っているところでした。
今まではいらないって言ったら加算されないって思いこんでいて、レシートももらってなかったんですが、店員さんによっては癖でレジ袋の分を加算してしまう事が有り得るって事ですね。今後はちゃんとレシートを確認しておかないとダメですね。
もしかしたらこれまでも地味に3円払ってる事があったのかもしれません。