姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

タピオカ粉を使ってあれこれ作っています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
生後8カ月を超えた朔矢は今日は7~9カ月検診に連れていかれていました。特筆するような事はなかったみたいですが、8カ月児の平均よりは大きいみたいで、病院に行くと他の子が小さく見えたと嫁さんが言ってました。ただ、上には上がいるみたいで朔矢よりも大きな子も居て、体重が11kgと聞こえてきて思わず振り返ったそうです。
朔矢も9kgを超えてちょっと重いなぁって言ってるんですが、11kgってスゴイですよね。

 

米粉を使う時の繋ぎとしてタピオカ粉を購入しています。

 

以前、米粉を使って何が出来るか試してみようと試行錯誤している時に米粉で麺が作れないかやってみた事があるんです。ネットで調べたレシピの中にタピオカ粉を繋ぎとして使うとうどんに近い食感になるというのを見つけて買ってみたんですが、残念ながらうどんみたいにはなりませんでした。どうやらネットのレシピは米粉用の品種の米を使う事が前提になっていたみたいで、うちの米の品種は麺などには向いてなかったみたいです。

 

一度使ってそのまま保管したままにしていました。

 

あんまりたくさん買うつもりはなかったんですが、ネットで購入しようとすると1kg単位になってしまったので、うどんを試作した後はほとんど使わないままで食品庫に保管したままにしていました。それが昨年の今頃の事なのでほぼ1年経ちます。
流石にそのままではもったいないので、今度はタピオカ粉だけで何が出来るかというのを調べて作ってみようと嫁さんとアレコレ調べてみました。

 

ポンデケージョを作ってみました。

 

とりあえずタピオカ粉と卵とチーズがあれば出来るという簡単レシピを見つけたので日曜日の朝ごはんとして「ポンデケージョ」を作ってみました。ポルトガル語で「チーズのパン」という意味だそうです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231023185216j:image
某ドーナツ屋さんのポン○リングの大元だそうです。特に味付けする事なく焼いてみたんですがチーズの風味が美味しくてそのままでも十分に美味しかったです。
何より作るのがめっちゃ簡単やったのでタピオカ粉がある間は定期的に作ろうかなって思っています。何回か作って慣れてきたらちょっとアレンジするのも悪くないですね。
私が料理とかお菓子を作るっていうと意外な顔をされる事が多いんですが、いろいろ作るのは結構好きなんですよね。