姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

熊本で路面電車に乗ってみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
いよいよ初めてのマルシェが今週末に開催となるんけですが、私はあちこちバタバタと出張で動き回っているので、細々した準備は事務員さんと嫁さんにやってもらっています。会社に居る時間は倉庫の片付けをして人を迎えられるようにしたり、残しておいたけどやっぱりいらないと判断したものを処分したりしています。お陰でどうにかマルシェ開催のイメージが出来てきました。後数日頑張ります。

 

市電のある都市って意外と多いです。

 

先日熊本に出張した時に駅を出ると路面電車が停車していました。以前、熊本に行った時には乗る機会がなかった市電です。
こういう路面電車(市電)が走っている都市って私の生活圏内にはないけど、旅行とか出張で出掛けると意外とあちこちにあるんですよね。
私が学生時代を過ごした愛知県豊橋市にもあったし、広島とか長崎、高知にもあったし他にもかなりたくさん走っています。

 

あまり市電に乗ったという記憶がありません。

 

旅行や出張などてあちこち行ってるしいろいろな電車やバスにも乗ってはいるんですが、あまり市電に乗ったという記憶がありません。乗った事があるような気もするんですが、いくら思い返してもいつ、どこで乗ったのかどうしても思い出せないんですよね。中学校の時の修学旅行で長崎に行った時に乗ったような乗っていないような・・・。4年間過ごした豊橋では乗っていないのは確実なんですが。

 

折角なので熊本で乗ってみました。

 

今回の熊本では車での移動は全くしませんでした。移動と言っても駅からホテルまでとホテルから熊本城、熊本城から駅までの移動なのでレンタカーを借りるほどてもなかったんです。
バス移動もしたけど、折角なら市電に乗ってみようと思い立って乗ってきました。
そしたらなんというか、凄く懐かしい気分になる車両でしたね。私が子供の頃のJRの車両があんな感じでした。
バイクで路面電車と並走した事はあるけど、電車側からの景色というのは新鮮ですね。
車で移動するのが便利で楽やけどたまにはのんびり市電でうろうろするのも悪くなかったです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231114233918j:image