姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

スプレーアートの実物は凄かったです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は嫁さんがマルシェに向けていろいろと作成していました。朔矢の内祝いの時に作った体重米をお祝い用にして作ったり、お米の食べ比べ用に2合ずつ精米したものを小分けにして真空パックにしてみたり。先日機械が届いたばかりなので最初はなかなか袋が綺麗にならなかったんですが、何度かやり直しているうちにコツをつかんだみたいで1時間ほどでかなり綺麗に出来るようになっていました。

 

ものづくり大学校での体験指導に行ってきました。

 

今週の月曜日は半年ぶりくらいで兵庫県立ものづくり大学校のものづくり体験館で中学生に向けて体験指導でした。今回は中学1年生です。まだ小学生から中学生になって半年ほどの子たちなので、ちょっと集中力に欠ける場面もありました。
学校によって先生がそれぞれの職種のところに1人ずつ配置されているところもあれば少人数でぐるぐる回っているところもあるんですが、今回の学校では先生が1人張り付いていたにも関わらず騒いでしまってこちらが叱らないといけなくなったんですよね。
最近の先生はちゃんと子供を叱る事が出来なくなっているような気がします。

 

指導で使っている映像のDVDが行方不明になりました。

 

この体験指導がスタートした時からずっと使っている映像のDVDが今回の指導では見当たらなくなりました。こちらが用意したものではあるんですが、持って帰る事もなく常にもの大に置いて保管してもらっていたものなんですが、前回は間違いなく使っていたものが今回なくなってたんです。職員に確認してもないというし前回も私は指導に行ってて持って帰った覚えもないので完全に行方不明です。
次は1カ月後に指導が予定されているので、それまでに何とか代わりのものを用意しないとなんですよね。

 

スプレーアートがあるというので帰りに見てきました。

 

指導が終わってそろそろ帰ろうかと思っていた時に体験館の講師をされている方が「シャッターにスプレーアートをしてもらった」と言われたので少しだけ寄り道して見てきました。寄り道って言ってもそんなに広くないもの大の敷地内なので大したことはないんですが。
生徒の落書きとかのレベルではなく本職のスプレーアート作家さんが描かれたもののようでめちゃくちゃ綺麗に描かれていました。スプレーを使ってあんな風に絵が描けるってスゴイですよね。そもそも絵心がない身としては神業としか思えないです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231115182953j:image