姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

号外をもらう機会が少ないのでもらってみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、保護司の辞令を受けて研修が終わったところなんですが、今のところ全く実感はありません。まだ何も活動してないので当然といえば当然なんですが、研修を受けた時に校区の中学校に挨拶に行って校長先生とは連絡を取れるようにしておいた方が良いとの事で挨拶に行ってきました。卒業してから30年以上経つんですが校舎の中には入っていなかったのでめちゃくちゃ久し振りに母校の中学校の校舎に入ってきました。これから何回も行く事になるんかなぁ??

 

ヴィッセル神戸がJリーグで初優勝しました。

 

先週の土曜日はサッカーのJリーグでヴィッセル神戸が優勝したというニュースが午後から流れてきていました。スマホに速報の通知があったので知っていたんですが、サッカーはある程度ルールは知っていてもあまり熱心に観ていないので、「今年のスポーツは関西が強いなぁ」くらいの間隔やったんですが、後からちゃんとニュースを見てみたら初優勝やったんですね。

 

三ノ宮駅前で号外を配っていました。

 

ちょうど土曜日は瓦組合の青年部の定例会があって三ノ宮まで出ていたんです。定例会が終わって忘年会の会場に移動している時に駅前を通ったら号外を配っている人がいました。少し前には知っていたんですがすっかり忘れていたので、「一体何の号外?」って思ってしまいました。受け取って紙面を見て納得したんです。
先にニュースとして知ってしまっていたのでイマイチ新鮮味はなかったんですが、号外が出るほどの事なんやって事に驚きました。紙面の情報量自体はかなり少なくて拍子抜けしたんですが、号外ってスマホがない時代は大きな事件とかニュースになるような事があった時には最新の情報を配る大事なメディアやったんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231128181538j:image

 

車移動で生活しているので号外を貰う機会がありません。

 

就職してすぐは大阪に勤めに出ていたので毎日のように電車に乗っていたんですが、家業に戻って以来20年くらいは基本的に普段の生活では車移動がほとんどになってしまっているので、駅前などで配っている号外というものを貰う機会がほとんどありません。何の時やったか忘れたけど一度だけ貰った記憶があるんですが、それが何のニュースやったか覚えていないくらいですね。最近はみんなスマホを持っていて大きな事件などがあると通知があってそれなりに詳細な情報を手に入れる事が出来るので、最新の大ニュースを知る事が出来るという「号外新聞」の最大の魅力はなくなってしまっている気がします。それでも「号外が出る程大きいニュース」という存在感は示せているのかなぁ??
次の号外って何で出るのかな?いいニュースやったらいいんですが。