姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

脱出の手口の一部始終を目撃しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今週は1週間かなり暖かくなる予報が出ています。今の時期寒いと腰痛や首のコリに繋がるので暖かいのは有難いんですが週間予報を見るとその後に一気に冷え込むみたいなんですよね。いきなり最高気温が10℃くらい下がる予報もあるみたいで、気温差に注意しないといけなくなりますね。

 

朝からイオリが相手しろとうるさかったんです。

 

倉庫の建て替えが完了して前の倉庫の解体の時に事務所の裏に仮で設置していた犬小屋を事務所の前に移動させて3カ月くらいになります。移動直後は慣れない環境で挙動不審になっていたイオリも少しは落ち着いてきたみたいで、毎日前を散歩で通る犬たちが遊びに寄ってくれるのが楽しいみたいです。
ただ、毎朝職人さんたちが出勤してきて現場作業の打ち合わせをしていたりすると「自分の相手をしろ!」とばかりにこちらを向いて吠えて呼ぶんです。
弟が散歩に行ってなくても吠えるので弟に散歩に行ったか確認したら今日は行ってきたらしいんですよね。

 

しばらく放置してたらフェンスをよじ登りました。

 

相手をし出すとキリがないので職人さんたちも時間がある時に少しだけ相手をしてくれるんですが、それ以外は放置しているんですが、今日は放置していたらフェンスをよじ登り始めました。
以前、完全に囲ってしまって「これで脱走は無理やろ」って安心してたらどこからか抜け出して脱走してた事があって、上からしか考えられないからとフェンスに蓋をしたんですが、その蓋が役に立っているのを目の当たりにしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231211181522j:image

 

地面も掘っています。

 

ちなみに地面もかなり掘っていて、大人しくしている時は掘った穴の中に入って丸まっている事も多いんです。フェンスの下とか犬小屋の下を掘ろうとするのは分かっていたのでコンクリートブロックを並べて手前は掘れても奥に掘り進めないようにしておいたんですが、予想通りあちこち掘れそうな場所をがりがりとやっていました。
今のところブロックの下までは掘れていませんが、これ以上掘り進むとブロックが倒れる可能性もあるので定期的にチェックしておかないとです。
まぁ、倒れるほど掘り進んだら自分の頭の上に落ちてくるのでそこまではいかないと思いますが。