姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

年末も近いので少しずつ道具類の点検や掃除もしないとです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
近所の池に今年もコウノトリが飛来してきています。毎日いるわけではないんですが、たまに通ると番で水が抜かれた農業用のため池の中に入って餌を探しているんです。たまに2ペアとかいる事もあって、シロサギとかカイツブリと並ぶとその大きさに驚きます。兵庫県の北部には営巣地というか繁殖させるための人口の巣なども用意されているのでそこから飛んできてるんかな?
餌場がそれだけ減ってるって事なのかもしれません。

 

年末に向けて少しずつ掃除を始めています。

 

いよいよ今年もあと2週間を切って年の瀬が迫ってきました。毎年仕事納めをしてからいろいろと片付けしたり個人的な用事をしたりしているんですが、段々とやる事が増えてきて仕事納めをしてからやと手が回らない事が増えてきたんですよね。
父がやっていた事もやらないといけないので今年からは少しずつ手が空いた時に片付ける事にしました。

母屋の掃除もやらないとです。

 

父と交代して会社の事をするようになってから会社の事をやっていると手が回らないからと母屋の用事は最低限しかしていませんでした。でも昨年はともかく今年からは母屋の大掃除も手伝わないと母1人ではとてもではないけど終わらないので出来るだけ手伝うようにしています。父がやっていた仏壇の掃除と網戸を洗って収納するのは手伝ったので次の日曜は窓ふきかなぁ。家の窓ふきもやらないとやし平日でも仕事終わってからやらないといけない事は増えそうです。

 

机回りの掃除や片付けもやらないとです。

 

仕事で使っている机回りも1年でだいぶごちゃごちゃしてしまったのでそろそろ抽斗の中とかも整理しておかないとです。一気にやろうとするとめちゃくちゃ時間かかるので一段ずつ朝イチの職人さんが出勤してくる前の時間とかにやろうかな。
今日は毎日使っているパソコンのマウスの掃除をしました。普通のマウスじゃなくてボールマウスを使っているんですが、どうにもボールの滑りが悪くてちょっとストレスやったんですが、ボールを外してみたらめっちゃ埃が溜まっていて滑りが悪くなってた事に納得しました。今まで全く手入れしてなかったので、ちょっと掃除してやるだけで劇的に使いやすくなりました。
やっぱり日常的な手入れって大事ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231218181239j:image