姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

大掃除に着手しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朔矢の歯は下の前歯が2本生えてきた後はしばらく動きがなかったので油断していたんですが、いつの間にか下の歯の3本目が出てきていました。前歯2本が生えてきてよだれが増えた後少し落ち着いていたのに、最近またよだれが増えてきたなぁって思ってたら3本目が生えていたんです。歯が生えるとこそばゆいのかやたらと噛んでくるので歯が当たらないように気を付けないとそろそろ負傷しそうです。

 

大掃除は着手が遅れると大変です。

 

大掃除となると自分の家と母屋と両方であれこれやらないといけない事が多い割に毎年着手するのが遅くて結局全部に手が回らなくて諦める事が多かったんです。特に遅い時は仕事納めをした後の28日とか29日から着手するので、下手したら窓拭きと台所の掃除だけで終わってしまう事もあるんですよね。
正月明けてから休みの間に残した所をやる羽目になる事もあります。

 

今年は少し早めに大掃除に着手しました。

 

毎年着手が遅くなって大変なのにどうしても着手出来なかったんですが、今年は珍しく早めに着手する事が出来ました。あまり早くにやり始めると正月になる頃にまた汚れてしまうかもって思ってしまって遅かったんですが今年は朔矢がいるのでなかなかいろいろな事が思うように進まないと分かっているので早めにやらないとって思ったんです。
他にも予定があったので着手したのは午後からやったんですが、それでも年末にやるところが減ったのでかなり気が楽になりました。

 

窓とベランダが手間なんです。

 

本当は家の全部の窓を拭きたかったんですが、一番大きい窓ガラス4枚を拭きあげてベランダの掃除をしたら日が暮れ始めたのでそれ以上は諦めました。
ベランダに面した掃き出しの窓のガラスが全面透明な1枚ものなので窓拭きだけでもかなりの手間なんです。それに加えてベランダも長細くて木の葉やら埃が溜まってしまっているので水洗いするのが大変です。ベランダに蛇口がついていないのも手間がかかる要因ですね。
うちの家の大掃除で大変なのがこの掃き出し窓とベランダ、風呂場と台所で今日は窓とベランダと風呂掃除まで出来たので後は一番大変な台所の換気扇ですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231224174744j:image