姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

全国的に皆既月食が観測出来るみたいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
朝イチに芦屋市に現場の着工の為、職人さんを案内していって現場で工事の説明をしたんですが、帰ってくると昼前になっていました。第二神明道路から阪神高速にかけてが渋滞していて行くのも帰るのもかなり時間がかかったんです。というか阪神高速は常に渋滞が発生しているような状況ですね。車が少ないのは夜中から明け方にかけての時間帯のみになっています。ここ数年は貨物輸送の大型トラックが激増している感じがします。便利で助かっているけど、何か対策しないと高速料金を払っているのに全然「高速」にならないです。

 

今日は皆既月食が観測できる日です。

 

今日、11月8日は皆既月食が日本全国で観測できるらしいです。月は満ち欠けするものではあるけど、普段の満ち欠けは15日で欠けて15日で満ちるものです。それが数時間の間に満ち欠けが起きるんです。日食は日中に起こってかなり暗くなるのでちょっと派手やけど月食は知らなかったら気付かないかもしれません。
それでも月は結構明るいので満月に近い月が出ていたら星はあまり見えないんですが月食の間は星が見えるようになるらしいです。

 

天王星食も同時に起こるらしいです。

 

今回の月食が話題になるのは「天王星食」が同時に起こるからのようです。月食中に「惑星食」が起きるのはかなり珍しいとの事で、今回の前は442年前に観測されたきりだそうです。442年前というと1580年で日本では織田信長が活躍していた時代ですね。
それ以来の天体ショーという事でネットでもかなり盛り上がってきています。
最近はスマホのカメラもかなり高性能になってきているのでなんとかスマホでいい写真が撮れないかなぁって思っています。

 

比較的早い時間に観測出来るので楽しみです。

 

月食が始まるのは18時9分ごろとの事なのでこのブログを書いているちょうど今くらいから始まるみたいですね。その後1時間ちょっとで皆既食になるらしいです。
そのあと皆既食状態が86分続くとの事なのでかなり長い事観測出来て、そこからまた少しずつ月が顔を出し始めるらしいんです。
完全に月が元通りになるのは21時49分との事です。地域によっては若干見え方に誤差があるかもやけど天気さえ良ければ観測出来るらしいので、頑張って写真を撮ってみます。ちなみに18時10分現在、うちの前はまだ月が山の影に隠れていて全く見えません。もうちょっとしたら月が出てくるかな。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20221108181136j:image