姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

蜂蜜が入っているかどうかは常にチェックしています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日から2月になります。ついこの間正月を迎えて、元日の地震や2日の飛行機事故に驚いたばかりのはずなんですが、気が付いたら1カ月が過ぎていました。忙しいのはいいことやけどそれにしても早いなぁ。
朔矢の1歳まで後2週間を切ってしまいました。

 

お菓子などに蜂蜜が入っているかどうか常にチェックしています。

 

朔矢が離乳食を始めるようになった頃から少しずつ私が食べているものにも興味を示すようになりました。それでも最初は流石に食べさせるわけにもいかず、怒っても食べさせる事はなかったんですが、歯が生えてきて離乳食以外に普通に白米を食べたり、赤ちゃんようのお菓子を食べるようになってからは、カステラなどのスポンジ系のお菓子くらいは食べるようになったんです。
そうなった時に一番最初にチェックしたのが「蜂蜜」が入っているかどうかです。蜂蜜にはポツリヌス菌が高確率で残ってしまうので食べさせない方がいいんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240201185046j:image

 

意外と蜂蜜入りのお菓子が多いんです。

 

自分が食べている時には全く気にした事がないんですが、いざ気にして確認してみると思っていた以上に蜂蜜が入っているお菓子って多いんですよね。もちろん、「思っていた以上」って程度で実際には入っていないものの方が多いくらいですが、自分が食べる為に購入する時でもまず最初に成分をチェックするようになりました。
赤ちゃんって手に取ったものはとりあえず口に入れるので、蜂蜜入りのお菓子などを食べる時には手の届かない所で食べるとか寝ている間に食べるとかしています。

 

1歳を過ぎると腸内環境が整うらしいです。

 

蜂蜜がダメなのは腸内環境が整っていない1歳未満の乳幼児らしいです。もちろん、1歳というのは目安でそれこそ個人差も大きいとは思うので、もう2週間弱で1歳になる朔矢が今更蜂蜜を食べたところで問題はないとは思うんですが、「もしかしたら」って考えるとどうしても安全側を選んでしまいますね。
病院での定期健診で8カ月とか9カ月の頃には「体格だけならもう1歳やな」って医師に言われてたらしいので、朔矢は成長が早い方なのかなぁって思ったり。
伝い歩きしている所を見ていると単独で歩けるようになるのも時間の問題って感じです。
1歳の誕生日にはしっかりと1升のお餅を背負って立ってもらわないとです。