姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

仕事後の息抜きにガンプラ作っています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
新型コロナが5類に変わって5カ月ほどになり、少しずついろいろなイベントや会議などが開催されるようにはなっていたんですが、先月あたりからこれまでの鬱憤を晴らすかのように予定が入っています。もうちょっと分散してくれたらいいのにって思うくらいなんですが、それでもそれぞれにこれからの自分には必要になりそうなものが盛りだくさんなのでなんとか頑張って吸収していきます。

 

朔矢を寝かし付けたら趣味の時間です。

 

父が入院してからはずっと夕食は母屋で母や弟と一緒に食べています。その後のお風呂までセットで母屋で済ませてから自宅に戻るんですが、朔矢は母屋に居る間はあまり寝ないんですよね。少し寝てもすぐに起きてしまう事が多くて、寝ているからとそっと抱っこしても気が付いて起きてしまいます。だから自宅に戻ってから再度朔矢を寝かしつけないとなんです。
最初は嫁さんの方が上手く朔矢を寝かしつけられると思い込んで任せていたんですが、日によって私の方がすんなり寝てくれる時もあるので、様子を見ながら交代で寝かしつけしていて、それが終わったら趣味の時間になります。

 

時間が早い時はプラモを作っています。

 

40歳を過ぎてからは細かい文字を見続けると眼精疲労が酷くて頭痛がする事も増えてきたので、読書でもプラモを作るのも2時間くらいが限界なんですよね。
それにあまり遅い時間から始めてもほとんど進まないまま中途半端なところで中断しないといけなくなるので、プラモを作るのはちょっと早い時間に朔矢が寝た時なんです。
ガンプラが品薄になる前にいくつか買ってたのもあるけど、売り場で見掛けて衝動買いしたのとかネットの抽選予約に当たったりして、積みプラが増えているので、それを崩していってるところです。

 

小さいスケールのものは時間がかかります。

 

作るのは主にガンプラなので、1/100か1/144のスケールですが、1/144のものはHGとRGの2種類があるんです。HGの方が作りが簡単で部品数も少ないけど、価格が安くて入手しやすいし種類も多いキットです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20231011213114j:image

逆にRGの方はHGに比べたらちょっと割高やけど関節の可動範囲も大きいし、めちゃくちゃ精密に作られています。その分組むのに時間かかるし眼にも負担が

かかります。それでも完成した時の満足感は凄いんです。
今のところ月に2体くらいのペースで作れているので、なんとか維持したいですね。