姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

新しい倉庫にネズミを発見しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、テレビのバラエティ番組の中で出演者がテレビゲームで対決するという一昔前によくやっていた企画をやっていました。そこでプレイしていたのが「ストリートファイター6」です。私が中学生くらいの時に大流行したストリートファイターシリーズの最新作みたいなんですが、グラフィックがめちゃくちゃ綺麗になってたのに加えて、キャラクターも増えているんですが、「2」の時に登場していたキャラクターが歳を重ねていてびっくりしました。最近ほとんどゲームをしていないけど、たまには息抜きにいいかもです。

 

倉庫の片付けを進めています。

 

2月の今の時期はもともと仕事が薄い時期でもあるんですが、その上で今日は午後から雨の予報やったので倉庫の棚の制作と片付けをしてもらっていました。なんとか濡れたらダメなものは倉庫の中に押し込む事は出来ていたんですが、倉庫の中には全く棚類がなかったので既製品でもともと使っていた棚などを使ってある程度収納していたんです。でも、それだけでは足りなくてどうしても床に置いてしまう事になっていたので新たに壁際に棚を製作する事にしたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240221190428j:image

 

ネズミが走り回っていました。

 

一時期、お米を倉庫に仮置きしていた事もあって、ネズミが入り込んでいるかもって思っていたんですが、あれこれ片付けで荷物を動かすとそこから小さい影が床をちょろちょろしているのが目に入りました。体長5センチ程度やったので多分ハツカネズミですね。お米だけじゃなく、段ボールとかいろいろなものを齧るし、あちこちに糞もして臭うようになるので出来れば入らないようにしたいんですが、体が小さい分、どこからでも入り込んでくるんですよね。それに倉庫は日中はシャッターを開けているので入らないようにするのも難しいです。

 

出来るだけ綺麗に掃除して駆除剤を設置しました。

 

片付けをしてモノを動かすついでに糞とか埃とかを出来るだけ綺麗に掃除して、ネズミがうろうろ出来る隙間を減らすようにして、倉庫の中には人が入ってくると認識させるとともにどうしても出来てしまう隅っことかモノの陰にネズミの駆除剤を設置しておきました。可哀そうって声もあるけど、ネズミがうろうろするといろいろなものが齧られてダメになるし臭いなどもかなりするので、駆除するしかないんですよね。
特に農業でお米とかを作っている関係上、ネズミにお米をダメにされる可能性もあるので見逃せないです。