姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りに姫路駅からの夜景を見ました、

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
嫁さんの実家に朔矢を連れて行ったんですが、1月に行ったばかりやのに朔矢が人見知りを発動してしまいました。到着した時に車で寝ていたので、起きたら普段見ない人がいっぱい居てびっくりしたみたいです。今回は嫁さんと朔矢は1週間ほど滞在する予定なのでちょっとは慣れてくれるといいんですが。

 

姫路駅から姫路城までの大通りのイルミネーションが綺麗でした。

 

姫路城はほぼ毎日ライトアップされていて、何かのイベントの時にはその色が変わったりするんですが、昨年の年末から2月末までの期間はそれに加えて姫路駅からお城までを繋ぐ大通りの並木がイルミネーションで彩られていました。
年末の夜に1回姫路駅前に行ったり、通りを少しだけ通過する事はあったんですが、ゆっくりとイルミネーションを堪能するほどではなかったので、先日の九州への旅行の帰りに家族に迎えに来てもらった時にみんなでゆっくり堪能してきました。

 

商店街にもイルミネーションはありました。

 

この大通りと並行して「みゆき通り商店街」という大きめの商店街があって、クリスマスの時期にはアーケードから吊り下げる形でのイルミネーションは毎年開催されています。
ただ、商店街はのお店は20時には閉店してしまって人通りも激減するのでめっちゃ寂れているように感じてしまうんですよね。
ただでさえ店が減ってシャッターが目立つようになっているので、夜に歩くと余計に寂しく感じてしまいます。

 

寒くても朔矢は元気いっぱいでした。

 

朔矢も一緒に連れて行ったんですが、当然の事ながら朔矢は何を見せられているのか分かっていません。それでも抱っこしてもらって家族でワイワイやっているのは楽しかったのか、かなり寒かったにも関わらず元気いっぱいでご機嫌でした。
まだ1歳になったばかりなので観光地とか景色が綺麗なところに連れて行っても覚えてないので、親の満足のためみたいな部分はあるけど、ニコニコしてくれているとこちらも嬉しいですね。
次はどこに連れて行こうかなぁ??

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240303160457j:image