姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

少し会わなかった間に表情が凄く豊になった気がします。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年の1月末に技能検定の実技試験と次の週の学科試験を受けた当社の社員さんですが、実技、学科ともに合格していました。合格発表の日がいつかは聞いていたんですがちょうど東京出張と重なっていてうっかり忘れていて夜になってから思い出しました。それでインターネットで確認したらちゃんと聞いていた受検番号が掲載されていて一安心しました。技能検定はコレさえ持っていれば大丈夫というものではなくて、技能職としての知識と技術を最低限身に着けたという証左です。
合格おめでとう!!

 

朔矢の自己主張がかなり強くなっています。

 

最近の朔矢は自分がしたい事としたくない事がはっきりしてきました。行きたいところがあるとどれだけ邪魔してもそっちに行こうとするし、行けないとめちゃくちゃ怒ります。テレビのリモコンとか事務所に貼ってあるマグネットとかを玩具代わりにしていてそれを取り上げると怒って泣き出すくらいに自己主張もするようになりました。

1週間離れている間にめっちゃ成長した気がします。

 

先週1週間、嫁さんと朔矢は長浜の嫁さんの実家に滞在していて私はテレビ電話では顔を見ていたけど直接触れ合っていませんでした。久し振りに会う時には泣かれる事はないかもやけど、どんな反応をするのか全く想像がつかなかったんですが、顔を合わせると満面の笑みで迎えてくれて抱っこしたらしばらくはしがみついて離れなかったのでちょっとホッとしました。
体重とかはそんなに大きく変わってないけど表情が凄く豊かになっていてよく声をあげて笑うようになったように感じます。

 

パソコンを前に仕事の真似をしてニコニコしていました。

 

平日の日中は事務所に降りてきて私や嫁さんが仕事をしながら面倒を見ているんですが事務所中をうろうろ歩き回って興味が向いたモノに突進していきます。特に見積書や実行予算書を綴じたファイルを置いてある書棚からファイルを取り出して遊ぶのが好きなんですが、私や母がパソコンを触っている時に膝の上にいるのも好きみたいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240313175943j:image
たまにパソコンに手を伸ばして意味もなくキーボードをパシパシ叩いて仕事の真似事をするのも楽しそうでニコニコしています。パソコンは私が前に使っていて今は予備として残してあるものなので問題はないんですが、壊れないかちょっと心配でもあります。