姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

県内の温泉地ってなかなか行くことないです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
雨漏りしているような音がするという連絡を頂いて現場に行ってみたら雨漏りの形跡がなくて、でも音はするっていう現場がたまにあります。そういう時は屋根の上のエアコンの室外機や金属葺きの庇、谷板などに雨垂れが落ちて、その音が部屋内まで響いている可能性が高いんですよね。もちろん、雨漏りしてるけど天井に染みていない事もありますが。雨漏りの心配がないと伝えると凄く安心して頂けます。

 

兵庫県には有名温泉地が2カ所あります。

 

兵庫県は県内に無数の温泉地があるんですが、その中でも城崎温泉有馬温泉は全国的に有名ですね。有馬温泉は神戸市の北部に、城崎温泉兵庫県日本海にほど近い場所にあり、どちらも温泉宿だけでなく日帰りで入れる温浴施設が複数あって、浴衣で街歩きをするのも風情があっていいんですよね。

 

近いと日帰りしてしまいます。

 

どちらの温泉街も姫路からやと2時間ほどで行けてしまいます。私はバイクにも乗るのでツーリングの目的地としてどちらも何度か行っているんですが、バイクで行く時は日帰りです。片道2時間程度やとどうしても日帰りの距離に感じてしまうんですよね。
そして、いつでも行けるという感覚になってしまうので、毎回あんまりゆっくりせずにほどほどで帰ってしまいます。
温泉宿もたくさんあって、一泊してゆっくり贅沢な時間を過ごすのも悪くないはずなんですが、泊まったのは有馬温泉城崎温泉も1回ずつだけなんです。
どちらも団体での旅行で行ったのでプライベートの旅行では泊まってないんです。

 

家族旅行で城崎に来てみました。

 

父が存命の頃に城崎温泉で使える旅行券をもらっていたみたいで、その使用期限が今月末に迫っていた事もあって、慌てて予約を入れて家族旅行をしてみました。
朔矢が温泉に入れるかも不安ではあったんですが大きなを堪能してきたみたいです。朔矢は嫁さんと一緒に入ったので後から話を聞いただけですが。
嫁さんは朔矢が居たのでゆっくり出来なかったみたいで、後で再度温泉につかりに行ってました。
宿泊すると何回でもお風呂に入れるのがいいですよね。
家族で1つの部屋で布団を並べて泊まるのもたまにはいいものです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240319203740j:image