姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

大荒れの水族館に行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
ここ数年はバイクにはあまり乗れていません。20代とか30代前半は休みの日には乗らない日はないくらいに乗っていた気がするんですが、今は流石にやらないといけない事も多いし家族での予定も大事なので乗る時間が自然と減ってきた感じです。それでもまだまだバイクには乗りたいって思う事はあるし、これから少しずつ気候はよくなってくるので、ちょっと隙間時間を見つけてリハビリがてら近場を回ってこようかな。

 

城崎マリンワールドに初めていきました。

 

城崎温泉には何度も日帰りで行ってるんですが、その度に「城崎マリンワールド」の看板を見ています。その割にはこれまで1度も行った事がなかったんですよね。日帰りで温泉に入った後に行くにはちょっとしんどかったりとか帰るのにかかる時間を考えて諦めたりとかでこれまで機会がなかったんです。
母と弟は父と3人で旅行した時に行った事があるので私と嫁さんと朔矢の3人が初です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240322165912j:image

 

日本海側は大荒れの天気でした。

 

城崎に行った日は3月にしてはかなり気温が低くなった日でした。行った当日はそうでもなかったんですが、夜くらいから天気が悪くなり始めて翌朝にはしっかりと雨が降っていたんです。それでも宿を出る頃は雨だけやったんですが、マリンワールドに入ってしばらくしたら風も波もめちゃくちゃ強くなって大荒れの天気になりました。
私たちの後に入場してきた人は駐車場から入り口までの間で傘が壊れるくらいの強風になってたんです。そしてイルカやアシカがショーをする場所は海に面していて一部しか壁がなかったんですが、壁がない所に顔を出すだけで波しぶきが顔に当たるくらいの大波です。

 

帰り道では雪も積もっていました。

 

館内を見て回ってそろそろ出ようかという時間になっても一向に風も波も納まる気配もなくてそれからしばらく待ったけど状況は変わらなかったので覚悟を決めて駐車場まで走る事にしました。傘が壊れるのは嫌やったので傘は差さずに朔矢が濡れないように上着を朔矢に被せてのダッシュです。
日本海から離れたらかなり雨も風もマシになったんですが、帰路について生野峠に差し掛かったら雨は雪になりました。家の屋根とかは真っ白になっていて視界もかなり悪くなってたけど幸い道には積もらなかったのでなんとか家まで帰りつけました。
暖かくなってきたと油断してたらダメですね。