姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

洗濯機が壊れたみたいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
しばらく定期的に雨が降っていてなかなか洗車が出来ていなかったので久し振りに車2台の洗車をしました。コンパクトカーは比較的短時間で終わったけどセダンタイプの方はなかなかに時間がかかってしまいました。洗うだけやったらいいんですがワックス掛けるのが手間なんですよね。なんとかワックスがけまで済ます事が出来たのでホッとしました。

 

洗濯機が動かなくなりました。

 

結婚した時に購入してから約10年使ってきた洗濯機が先日、動かなくなりました。最初は夫婦2人やった事もあって毎日は稼働していなかったんですが、朔矢が生まれてからは1日に2回動かす事も珍しくなくなったんですが、朔矢が生まれる少し前くらいから若干振動と異音が気になってたんですよね。
嫁さん曰く「蓋が閉まってないというエラーがたまに出る」との事やったんで、そろそろヤバいかな?って思ってたんですが、思ったよりも早く限界が来たみたいです。

 

修理するか買い替えるか悩み中です。

 

動かなくなってすぐに購入した電気屋さんに来てもらって様子を見てもらったんですが動かなくなっている原因は基盤にあるみたいです。そしてその部品はもう製造されていないらしいんですよね。製造終了してから7年間はメーカーが部品を作っているけどそれを過ぎると部品を使い切ったらもう終わりらしいんです。
そして製造終了してから7年以上経っているので基盤も近くにはなくて遠くからの取り寄せになるとの事でした。
さらに基盤を交換して動くようになっても振動や異音の原因次第ではすぐに動かなくなる可能性もあるみたいです

 

母屋の洗濯機は17年モノなんです。

 

普通なら買い替え一択なんですが修理しようか悩んでいるのは、母屋の洗濯機が5年ほど前に修理した結果購入してから17年も使い続けられているという事なんですよね。
今の家電製品の寿命を考えると10年でもほどほどに長持ちした方ではあるんですが、母屋の17年という実例を見てしまうともうちょっと行けるんじゃないかって思ってしまうんですよね。
でもそもそも最近の家電製品は一定の期間で買い替えるのが基本なので、よっぽどの事がない限りは買い替えるしかないかなぁって思っています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240414165633j:image