姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

業界の仲間との情報交換すると頑張ろうって思えます。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

最近、少し外食が増えています。某カレー屋さんとかうどん屋さんとか牛丼屋さんとか。

あまりしょっちゅう行ってるわけではなかったので、久し振りに入ってみたらなんとなく注文した料理が出て来るのが遅い感じがしたんです。

最初は私の考え過ぎかと思っていたんですが、友人と話している時に外食チェーンの話になった時に友人も同じことを感じているという話になりました。

提供が早いのは確かに有難いけど、そこまで早さを求めなくても・・・って思っているし、遅いと言ってもびっくりするくらい遅いわけではないのでいいんですが、はっきり分かるくらい遅くなってるのは人手不足の影響なんですかね?

 

瓦組合青年部の役員会でした。

 

昨年は毎月やった瓦組合青年部の役員会が今年は2ヶ月に1回になりました。正直な話、ちょっと助かるんですが、毎月集まっていた面子と会う機会が減るとちょっと寂しい気分にもなりますね。

まぁ、役員会がない月は定例会があるので、全く顔を合わせないということはないんですが。

平日の夜に仕事が終わってから集まるので、なかなか出席率が上がらないのは仕方ないですね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20190515223415j:image

兵庫県の全域から集まっています。

 

組合青年部の役員は住んでいる場所が結構バラけています。それでも役員会や定例会となると集まってもらえるのが嬉しいので、出来るだけ負担が集中しないようにしたいとの部長の考えで役員会は姫路と神戸とで交代で開催していて、今月は神戸の組合事務所での開催でした。

ちなみに姫路での開催は当社の事務所での開催になっています。

 

ガタイがいい人が多いので広い方がいいですね。

 

瓦組合の青年部だけあってみんな体格がいいんですよね。だから大勢集まると結構暑苦しくなります。

当社の事務所で開催する時は椅子をかき集めて座ってもらうくらい会議スペースが狭いのでちょっと申し訳ない気分になってしまいます。

今の組合事務所はちょっと前に移転した新しい場所でかなり広いので大勢集まっても余裕があるんですよね。

移転して1駅遠くなったので移転当初は「移転する必要あった?」っていう意見も出ていたんですが、会議スペースが広いのはやっぱりいいですね。

広いと広いなりに荷物が増えてしまうのが難点かもしれませんが。

毎月定期的に会える仲間と語らう時間は楽しいし元気をもらえるのでいいですね。