姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

400人が集まる講演会は駐車場の確保が課題です。

こんばんは。

姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。

ドローンを飛行させる時に事前に飛行経路を登録しないといけなくなっています。ドローンを飛行させる人が増えてきて、本格的に規制がかかるようになってきているって事なんですが、飛行させる直前でもいいので、現場で登録しようとしたら簡単に登録出来るはずの専用サイトが反応しないという事態に陥って焦りました。会社に連絡して別ルートから登録出来て事なきを得たんですが、時間が分かっている時は先にやっておいた方が無難ですね。

 

獺祭の桜井会長の講演会がありました。

 

先日、姫路商工会議所にて「一八会発足40周年記念例会」として日本酒「獺祭」で有名な山口の旭酒造の桜井会長の講演会が開催されました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200221191759j:image

獺祭といえば安倍首相がオバマ大統領に送ったお酒として有名で、日本酒の中でもちょっと高級なお酒ですが、桜井会長が獺祭を世に出すまでは旭酒造さんは安いお酒しか製造していやかったそうです。

それを高級路線に切り替えたのが桜井会長で、事業承継の話だけでなく海外進出の話や酒米の話など色々な話を聞く事が出来ました。

 

周年事業は3回目です。

 

私が入会している一八会の周年記念の事業で、私が入ってから12年で30周年、35周年に続く3回目の周年事業でした。30周年では元読売巨人軍桑田真澄投手、35周年では無印良品の松井会長に講演に来て頂いて、どちらもとても面白い講演会になったのを覚えていますが、今回の講演会もそれに劣らない楽しい講演会になりました。

 

駐車場がいっぱいになってしまいました。

 

会場となった姫路商工会議所はそこそこの台数を駐められる駐車場があるんですが、講演会の事前申し込みの段階で400名くらいの人数になっていて、会のメンバーとOBを合わせたら470名くらいやったんです。それに加えて当日申し込みもあったようで、事前申し込みしていて来れなかった人と差し引きしても440名くらいの参加になっていました。

全員が車で来るわけではないけど、それでも駐車場は講演会の開始前には満車になってしまって、入れない車がゲート前から道路まで10台以上並んでしまったのは反省点ですね。

地元の神戸新聞にも記事が載ったので更に人が増えたのかもしれません。

何にせよ一大イベントが終わってホッとしました。