姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ZOOMの会議を初体験しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
日曜、月曜とよく降りましたね。2日間まるっと雨が降ったおかげか、今朝はとても気持ちのいい青空になりました。久し振りにしっかり降った雨で寒いくらいやった昨日とは打って変わって現場仕事してたら汗だくになるくらい暑くなりました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200414220520j:image

Web会議って便利です。

 

ZOOMを使うのにWebカメラが売り切れていてパソコンでZOOMを使うとこちらの画像が静止画になってしまうというのを先日のブログで書きました。今日は先日テストしたZOOMを使った会議の本番でした。結局スマホを使ってZOOMに接続したんですが、Web会議って便利ですね。30人以上がそれぞれの会社や家で接続しているのに会議がちゃんと成り立つのがスゴイです。

 

初のZOOM総会となりました。

 

今日の会議は一八会の総会でした。ただし、新型コロナウィルスの影響で大人数での会議は出来ないのでZOOMを使ったWeb会議による総会になりました。総会資料は先日送られてきているので、旧三役と新三役と議長、会計監査の8人が会議室で総会の進行をしていて、出席者はZOOMでの出席となります。これまでもSkypeやメッセンジャーなどで会議をした事がなくはないんですが、少人数でも発言が重なると誰が話しているか分からなくなったりしていたんですよね。それに周囲の音を拾ってしまうので結構ガサガサという音がしたりもしていたんですが、ZOOMではマイクをオフにする事が出来るので、そういう事もなく無事に総会は終了しました。

 

遠い所に住んでいても会議がスムーズに出来ますね。

 

3月の初めから1ヶ月半、会議や勉強会が全て中止になっています。姫路市内でやるのもあるけど神戸とか大阪でやるのもあったんですが、本当に全部中止です。神戸や大阪でやる会議の場合には県外とか関西圏以外からも出席する人がいるんですが、今回のコロナの騒動の影響で今後も会議の中止が続く可能性が高いので、Web会議が増える気がします。やってみるまではWebでやる会議ってイマチイな気がしていたんですが、これだけスムーズに出来るなら遠いところからわざわざ集まらなくても会議が進められるし、移動時間や旅費の負担も減るのでコロナが終息してもWeb会議で済ませる事が多くなると思うんです。どんどん時代が進んでいくなぁ。