姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

運転免許証の更新のお知らせが届いたけど更新業務は休止中のようです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
用事があって税務署に行ってきました。2月末に行った時は確定申告の時期で人が一杯で待ち時間も長かったんですが、今日は入ってみたら待ってる人も3人程度で対応中になってる人数も少なかったので、「ラッキー」って思ったんですが、どうやら職員さんの数も少ないみたいで結局2月に行った時と同じくらい待ちました。用事自体は10分もかからずに終わったんですが。いろいろとスピード感が必要な時に人が居ないのって困りますね。

 

今年は免許証の更新の年なんです。

 

前回の運転免許証の更新から3年、やっと更新です。前回は更新直前に携帯電話保持の違反をしてしまって免許の期間が3年になってしまったんですが、あれから3年間は何とか検挙される事もなく過ごす事が出来ました。
ゴールド免許になるにはこれからまだ5年間あるんですが、とりあえず免許の期間が5年になってホッとしています。そもそも違反をしなければいいし、携帯電話の保持はしちゃいけないんですが、前回は運転中に電話がかかってきてつい・・・。今はイヤホンマイク使ったり路肩に寄せて通話したりするようにしています。

 

免許の更新業務が休止されています。

 

今月初めに、運転免許試験場に勤務する人だかその家族だかがコロナウィルスに感染した事で試験場が休止になったというニュースは確認していたんですが、免許更新センターは通常通り運営されているのをチェックしていたんです。
それが今確認してみたら県内の免許更新業務そのものが全て休止になっているような感じです。確かに神戸の方の警察署でクラスターが発生したというニュースは観ていたんですがまさかこんな事になっているとは思いませんでした。

 

免許の期間を延長するための手続きがいるようです。

 

ついでに調べてみたら4月16日から7月31日までの期間に更新しないといけない人は免許証の期間の延長手続きをしないといけないらしいです。
これ、なんか納得いきません。免許の更新をしたくても出来ない状態やのに期間の延長をするのに手続きが必要っておかしいですよね。わざわざ手続きして延長して、また更新に行かないといけないってどれだけ負担をかけさせるつもりなんだか。
その期間に更新しないといけない人は自動的に延長するくらいは出来るはずです。ちなみに更新のお知らせの葉書には更新手続きが休止中である事が小さく書いてありました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200428191151j:image
警察署にお問い合わせくださいって、人によって対応が変わるって事かな?みんな同じ対応なんやったら必要な手続きくらいは記入しておいてほしいです。