姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

珍しく楽器に手を出してしまいました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日から都道府県境をまたいでの移動が解禁になりました。緊急事態宣言が解除になって、ある程度外出が出来るようになってはいても、まだ県境を越えての移動に関しては出来るだけ控えるようにという事になっていました。特に首都圏への出入りが制限されていましたが、今日からは全面解禁のようです。まだ東京では新規の感染者が出ているみたいなので、この解禁でまた全国に広まらない事を祈るのみです。

 

芸術関係全般が苦手科目です。

 

小学生の頃から大抵の科目は人並に出来る方やったんですが、美術とか音楽といった芸術関係の科目だけは苦手でした。知識的なものはなんとか覚えてきたので、成績としてはかろうじて人並にはなれてたんですが、実技に関してはまったくダメダメです。
課題はなんとかちゃんと提出していましたが、自分のセンスの無さには自分でびっくりするくらいです。それで自信がなくなって余計に苦手になるっていう悪循環に陥ってしまいました。

 

楽器が出来る人が羨ましいって思います。

 

音楽関係ではいろいろと好きなアーティストはいるし、車を運転している時には音楽を流している時には曲に合わせて1人で歌う事はあります。でもカラオケなど人前で歌うとなると途端にダメダメになります。
誰かが歌っているのに合わせて歌うのはまだなんとかなるんですけどねぇ。
そして楽器に至っては中学校の時にリコーダーを演奏したのが最後で、それ以降はまともに触れていません。どうしても苦手意識が先に立ってしまうんです。
だから楽器を演奏出来る人がめっちゃ羨ましいしカッコイイって思います。

 

カリンバという楽器を買ってみました。

 

そんな楽器が苦手な私ですが、先日、知人のところでちょっと面白い楽器に出会いました。「カリンバ」というアフリカの楽器です。サムピアノとかハンドオルゴールって呼ばれる事もあるみたいです。
物凄くシンプルな楽器で両手で持って指で弾くだけなんですが、めっちゃいい音がするんです。そして曲が弾けなくてもなんとなく手遊びしながら音を出しているだけで落ち着くんですよね。楽器なんて買った事なかったんですが、思わず買ってしまいました。
これからちょっと手遊びしながら手に馴染ませて1曲だけでも弾けるように練習してみようかな。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20200619202913j:image