姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

毎月「謎」が届くのが楽しみです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は11月11日。1が4つ並ぶ日ですね。何年か前にはポッキーの日とか言ってたような気がしますが、今年はポッキーって単語を聞かないなぁ。暗くなるのがめっきり早くなって冷え込みも厳しくなってきました。その分月が出ていない日は星が良く見えるので、帰りが夜遅くになる日は車から玄関まで歩く間に星空を見上げています。
仕事で日光はよく浴びているので、たまには月光も浴びた方がいいらしいです。新月が近いから月はあまり大きくないけど。

 

サブスクリプションが流行っています。

 

最近はなんでもサブスクリプション化していますね。今年の初めくらいに珈琲とかラーメンのサブスクリプション(定額制)のニュースを見て、「そんなに1ヵ月に何回も行く事ないしなぁ」って思っていたんですが、先日は会社にH.Pをサブスクリプションで管理しませんかという営業がかかってきました。
こういう電話営業の業態の人は何でもネタにして営業をかけてきますねぇ。営業という言葉にアレルギーがある業界としてはほんの少し見習うだけでも大きな成果があるんじゃないかと思ってしまいます。

 

「謎」もサブスク化しました。

 

先日も「積謎」の話を書きましたが、私は8月から、嫁さんは6月から「謎解き」のサブスクを購入しています。集中して頑張ったら届いたその日のうちに解けるけど、集中出来ないと何日も解けないという絶妙なレベルの謎が毎月届いているんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20201111181441j:image
だからうちは月に2人分の謎が届くんですよね。いい頭の体操になるし、気分転換にももってこいなんですが、たまに集中し過ぎて時間を忘れてしまうので始める前に前後の予定の確認が必要です。

 

私は「ギミック系」嫁さんは「物語系」です。

 

購入する時にアンケートに答えると自分に向いているのは「物語系」「ギミック系」「初心者向き」の3つのうちの1つだと診断されて、その系統の謎が送られてくるんです。私はハサミとか糊とかを使う「ギミック系」、嫁さんはストーリーがしっかり作り込んである「物語系」です。夫婦で同じ系統にならなくて良かったと話ながらそれぞれに届いた謎が解けたら交換しています。
途中で診断を受け直すとコースの変更も出来るんですが、今のところは2人とも満足しています。少しずつ出掛けられるようになったと思ったらまた感染者が増えてきたので油断出来ませんね。謎解きは家で遊ぶ為のネタとしてはなかなか面白いです。