姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

摩耶山にはいろいろな遺跡(?)廃墟(?)があります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日はバレンタインデーでしたね。朝起きて母屋で母にチョコレートをもらうまで完全に忘れていました。独身の時はもらう相手もいないのに無駄にドキドキしてたけど、結婚したらどんなチョコレートがもらえるのか楽しみになりました。もちろん、母だけでなく嫁さんからもちゃんともらいました。ホワイトデーのお返しを何にするか考えないとです。

 

摩耶山にはいろんな遺跡(?)があります。

 

昨日、摩耶山に行ったのは謎解きイベントに参加する為でした。facebookで「旧摩耶観光ホテル マヤカン」さんが募集されていたイベントで「摩耶探索型謎解きゲーム 君の風が吹いたなら」のキットを配布してそのまま摩耶山を探索して謎解きゲームをする予定やったんです。
摩耶山には何度か行った事があって、山の中に古いホテルの跡地などがある事は知っていたんですが、近づける場所ではないと思っていたので詳しく調べた事がなかったんですよね。

 

ロープウェーにも初めて乗りました。

 

これまで摩耶山にはずっと車で行ってました。今回も車で上まで上がったんですが、そこから中腹にあるロープウェーの駅まで初めてロープウェーに乗ってみました。生憎の天気で降りる時は雪がめっちゃ降ってたし山頂駅に帰ってくる時は雨が降ってたので神戸の街を一望する景色は見られなかったんですが、それでも山の中に点在している遺跡(?)も上から見る事が出来ました。
遺跡と言っても何百年も前のものではなくせいぜい100年程度のものなんですが、山の木々に埋もれていて本当に遺跡のように見えるんです。

 

摩耶遺跡(マヤいせき)って呼ばれているみたいです。

 

山の上にはお寺などの宗教施設の他に展望台など今も使われている施設がいろいろあるんですが、頂上にまで行く山中にはいろいろな痕跡が残っているんですよね。その中でも一番大きくて有名なのが「旧摩耶観光ホテル」ですね。現状は控え目に行っても完全な廃墟なんですが、その来歴などから日本で初めて廃墟として登録文化財になった建物なんです。とは言っても現在は建物へは立ち入り禁止になっていて入る事は出来ないんですよね。これまでも不法侵入などでかなり荒らされてしまっていたらしいので、仕方ない事ですね。
営業していた時期の写真は前に見た事があったんですが、建築当時としては最先端のデザインで建てられていて、きちんと残って欲しかった建物です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220214185657j:image