姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

パソコンがいよいよ限界のようです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
姫路市の中小企業共済で募集していたツアーに申し込みをしていて、来週に行く予定でした。京都の丹後で食べる間人カニの日帰りツアーです。募集していたのが11月で、まだGotoキャンペーンも停止していなかったんですよね。めっちゃ楽しみにしていたんですが、先日、ツアー中止の連絡が来ました。年末年始の状況を考えると行けるか微妙やなぁって話をしていたんですが、とても残念です。でも現状を鑑みると仕方ないですね。

 

8年間使っていたパソコンが限界です。

 

今、自宅で使っているプライベートのパソコンは8年前に購入したものです。このパソコンも8年前、大晦日にいきなり壊れてしまって仕方なく買い替えたものなんです。前のパソコンも10年使いました。パソコンの平均的な寿命を考えると8年とか10年は十分に長持ちした方ではあるし、そろそろ買い替えないといけないとは思っていたんですが、実際に使えないようにならないと踏ん切りがつかないんですよね。

 

起動できてもすぐにフリーズしてしまいます。

 

前に調子が悪くなった時には本体の蓋を開けて埃を掃除したらなんとか動くようになりました。でも今回はどれだけ掃除しても起動してしばらくするとフリーズしてしまうようになりました。
かなり長い事中の掃除をしていなかったので、HDDの中にも埃が入ってしまっているのかもしれません。それでディスクに傷が付いてしまうともうダメですね。
拡張性を重視してデスクトップをずっと使ってきたんですが、埃が入りやすいのはデメリットですね。

 

仕事で使っているノートパソコンもそろそろ限界です。

 

ちなみに仕事で使っているノートパソコンも購入してから7年が経ちます。こちらもそろそろ限界が近いんですよね。DVDドライブが開き難くなってきているのとディスクの読み込みにも不具合が出始めているんですよね。それと内臓のカメラもダメになっているみたいで、最近はZOOM会議があるので困っています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210110184107j:image
今の所それ以外の不具合は出ていないんですが、OSもアップデートしていないので近いうちにサポートがなくなるのも確定なんですよね。年末に申請したデジタル化支援助成金でパソコンを購入する予定なので、それで仕事用のPCの問題は解決です。