姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

地元でマルシェが開かれていたので行ってみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は晴れ予報やったのに午後から現場調査に行ったら見事に雨に降られました。春の選抜が開催中の甲子園でも降っていたみたいで、兵庫県代表の東播磨高校の試合は雨降りの中で行われたみたいです。残念ながら延長11回でサヨナラで負けてしまいましたがとてもいい試合でした。

 

地元ではマルシェを開催したって話を聞きませんでした。

 

私が住んでいるところは姫路駅から比較的距離があるせいか、田舎でとてものんびりしています。でもJRの沿線で駅も近いので田舎やけど便利で住みやすい土地です。ただ昔から営業していたお店がほとんどなくなってしまって、今はコンビにやチェーンの飲食店が多くなっているのと、田んぼや畑で農業をしている人も比較的多いので「マルシェ」や「フリーマーケット」のようなイベントが開催されたという話は全く聞いた事がありませんでした。

 

駅前のカフェがマルシェを開催しました。

 

それが先日の日曜日に駅前にあるカフェがマルシェを開催して、そこに友人が出店するという話を聞いて嫁さんと行ってきました。もともとこのカフェがあったところには居酒屋さんがあったんですが、2年ほど前に閉店してその後にオーガニックカフェ「珊瑚椀(さんごはち)」さんがオープンしていたんです。
嫁さんは友達と行った事があるらしいんですが、私はまだ一度も行った事がありません。
マルシェに行ってみたら学生時代に通学路として通っていた道沿いでよく知っている場所のガレージ部分にひしめくようにして開催されていたんです。
足つぼマッサージとエコラップの販売で出店している友人のハリスさんを訪ねていってしっかり足つぼしてもらいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210322190223j:image

 

会社の倉庫でやれそうです。

 

これまで、こういうイベントを会社でやろうとすると全部の準備を自分でやらないといけないって思い込んでいて、流石に難しいなぁって思っていたんですが、地元の駅前のあのスペースでも開催出来ているのを見ると、うちの会社でもやれそうな気がしてきました。うちの倉庫ならそこそこ広いし、屋根があるので雨が降っても問題ないし、車を停める場所にも困らないので車で来る人にはかなり便利かもしれません。
交通手段が電車やとちょっと歩かないといけないんですが。準備も出店してくれる人を募ったら倉庫を片付けるだけで済むので実現できる可能性は高そうです。
以前、他の瓦屋さんが「屋根展」をやっているのを見て、やってみたいとは思っていたんですが、場所とか準備を考えて二の足を踏んでいたんですが、本気で開催を考えてみようと思います。