姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

場所によっては満開の桜がありました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日から4月です。公的には今日から新年度に入るわけですね。新聞などでも新体制についての報道があったりもしていて、これから1年が始まるという雰囲気が出ていますがうちの会社の決算は12月なので個人的にはあまり新しく何かが始まるという気分ではないんですよね。それでもいろいろな制度が今日から始まる事になるので対応していかないといけないのがちょっと面倒です。

 

一気に気温が上がりました。

 

3月は気温の乱高下がひどくてめっちゃ寒くて雪が降ったかと思ったらその後で急に気温が高くなって、体調管理が凄く難しくなりました。昨日からの気温の上がり方も異常で東京では28℃を観測したそうです。観測した気温が28℃って事は実際に感じる気温はもっと高いって事ですよね。こんな調子で気温が上がると夏になるとどうなるのか考えただけでも嫌になります。

 

花見が出来るほどの桜は咲いていません。

 

姫路城周辺やうちの近所の神社でもソメイヨシノはまだちゃんと咲いていません。1輪か2輪咲いている木はあるみたいですが、花見を出来るほどの状況にはまだまだ程遠い感じです。桜が満開になる時期ってまだ咲いていなくても木全体がなんとなくピンクに染まっていて、蕾の状態でも色づいているのが分かるんですが、昨日の段階ではまだそんな状態にはなっていませんでした。
それでも昨日、今日の気温を考えると一気に花が咲きそうな気温なので桜並木があるところを通る時にはいつくらいになりそうかちょっと気を付けて見ておこうと思っています。

 

1本だけ満開になっている木がありました。

 

そんな中で昨日、あずきの散歩に行っている時に近所で1本だけ満開になっている木を見掛けました。桜の品種が何なのかよく分からないんですが、本当に綺麗に咲いていて嫁さんと2人で遠目に見つけて「もう咲いてる?」って散歩のルートから外れて確認に行ってしまったくらいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20240401184848j:image
ソメイヨシノよりも花弁が白っぽいし、木自体がちょっと小さい感じがしたので品種は違うとは思うんですがそれでも満開の桜を見掛けると嬉しくなってしまいますね。
そういえば運転していて山の方を見るとあちこちで山桜が満開になって緑の中にピンクの塊を見掛けるようになりました。
近所の神社が満開になるのはいつになるのか楽しみやけど、満開になってすぐに雨が降るとすぐに散ってしまうので、少しでも長く楽しめたらいいなぁ。