姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

100円均一ってなんでも売ってますね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
現場調査に向かう道中、道路脇に表示されている気温の看板が目に入りました。今日の気温はなんと「27℃」やったんです。天気予報で目にする気温は日陰で照り返しもない場所の温度なので体感温度よりも低いし、冬は高い事が多いんですよね。それで「真夏日」とか「猛暑日」って言われているんですが、あれって実状に即してないですよねぇ。

 

100均のお店の数がめっちゃ増えました。

 

100円均一のお店ってここ10年ほどで爆発的に増えたような気がします。私が若い頃はまだ珍しくて、お店を探さないといけないくらいでした。それが今ではうちから車で10分の範囲に3店舗くらいあります。しかも全部違う会社のお店なんですよね。
それに売ってるものも昔の100均は安くてもすぐにダメになってしまうので1回使い切りというか使い捨てにしてしまうものを売っているイメージでしたが、今は品質も良くなって長く使えるようになっています。

 

100円均一のお店に行くとついついいろいろ買ってしまいます。

 

先日も買いたいものがあって100均に行ったんですが、欲しいもの以外にも店内を回っていたらいろいろ目移りをしてしまっていつの間にかあれこれ買ってしまってたんですよね。
価格もそうですが、いろいろなアイデア商品もたくさんあるし、文房具などの消耗品の品ぞろえも豊富なので店内を見ている間に「そういえば・・・」って思い出して籠に入れてしまったんですよね。

 

爪用のヤスリも進化していました。

 

100均で面白いと思ったのが爪用のヤスリです。女性のネイルケア用品のところにあったので、我々男性はなかなか目にする機会がなかったんですが、今のヤスリってこんな風になっているんですね。六角柱になっていてそれぞれの面が粗さの違うヤスリになっているんですよね。一番細かい面で磨くとびっくりするくらい爪がピカピカになりました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220413210953j:image
ネットでプラモデルの表面を磨くと凄く光沢が出るって記事を見つけて探してみたんです。プラモに使う前に自分の爪で試してみたら磨いた親指の爪だけピカピカになってちょっと笑ってしまいました。他にも何種類もヤスリが置いてあってどれがいいのか選ぶのも難しいくらいでした。