姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

USJ×名探偵コナンの脱出ゲームに参加してきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近、神戸や大阪方面へ車で出掛ける時によく「akippa」というサービスを使うようになりました。コインパーキングなどの時間貸しの駐車場よりもかなり安く、長時間駐車しておけるし、事前予約出来るので行先が決まっている時には駐車場を探す手間が省けるんですよね。もともと他の人が借りている駐車場の又貸しもあるので、使う時に注意は必要やけど、都市部では大幅に駐車場代を節約できるのでかなり便利です。

 

またUSJに行ってきました。

 

昨年の12月にカード会社からの招待でUSJの貸し切りナイトに行ったんですが、今回は日曜の昼間という一番人が多いであろう時に行ってきました。伊藤ハムさんの朝食レシピコンテストに応募したら招待券が当たったので、それを使ったんです。
USJは少し前からチケット代が変動制になっていて、ハイシーズンになると料金が高くなるんです。そんな時期でも使える招待券は有難いですね。

 

目的は名探偵コナンとコラボした脱出ゲームです。

 

今回のUSJの一番の目的は「名探偵コナン」とコラボした脱出ゲームです。いつも参加している「リアル脱出ゲーム」とは少し違っていて、コナンに登場するキャラクターをUSJのキャストさんが演じていて、ちょっとした寸劇のようなモノを挟みながら謎解きをするんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220619220601j:image
数年前にも一度開催されていて、その時も参加したんですが結果は残念ながら脱出失敗でした。かなり広い範囲を歩き回った記憶があったので今回もそうなると思って覚悟していました。

 

今回も脱出は失敗でした。

 

結論からいうと今回も脱出は失敗でした。後から考えるといろいろと気付けたはずの謎があって、時間配分はともかく難易度的にはそこまで高くなかったなぁというのが感想です。しかも今回は前回よりも歩かなかったような気がします。
その分、脱出ゲームの前後にパーク内をかなり歩き回ったので帰ってきてからの足の疲れは前回とそれほど変わらなかったんですが。
USJは昔はアトラクションに乗りに行くイメージやったけど、最近は何かのイベントのために行くという感覚の方が近いかもしれません。アトラクションは人が多すぎて並ぶ時間がエラい事になってるんですよねぇ。